感謝する

「アウトプット大全」樺沢紫苑先生著

カウンセリング

水曜日は、妙さんのカウンセリングを受けてきました。いつもと同じようにたくさんの気づきがありました。私が取り組まなければいけない課題が見えてきました。

まず、私には全体を見るという力が足りないという点です。目先のことだけでなく、全体を見る。広い視野で見るということ。それが一つ目の課題です。

そして、「待つ」ということ。答えや結果を受け取るのを焦らずに、「待つ」ということ。それも私の課題です。しっかり取り組みたいと思います。

妙さんは、いつもたくさんの気づきを下さいます。それらはどれも私にとっては大事なことです。

妙さんが下さるたくさんの気づき。自分が取り組むべき課題。それらを一つ一つクリアしていくことで、私は成長することができました。本当に感謝です。妙さんにも感謝だし、妙さんに出逢えたことにも感謝です。

これからも、私は素直になって、自分の課題に向き合っていきたいです。


今日も「アウトプット大全」で学びたいと思います。

感謝する

「『感謝は大切です』と言われますが、そもそも『感謝する』と本当にいい効果が得られるのでしょうか?」

「イリノイ大学の研究では、感謝やポジティブな感情が多く、幸福感を持っている人は、そうでない人に比べて、9.4年長生きすることが明らかになっています」

「その他、多くの研究で、感謝やポジティブな感情が多いと心臓血管系が安定し、免疫力も高まり長生きする…つまり、『感謝は健康にいい』ことが明らかにされています」

「脳科学的には、感謝することで、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンなど、脳と体にいい作用を与える4つの脳内物質が分泌されます。感謝は最高の脳トレーニングともいえます」

「セロトニンとオキシトシンは癒し、リラックスをもたらし、オキシトシンとエンドルフィンは免疫力を高めますので、これらの物質が分泌されると『健康にいい』といえるのです」

「さらに興味深いのは、エンドルフィンは感謝した時と感謝されたときと両方で分泌さえるといいます。人から感謝されたときも、心と身体でプラスの変化が起きているのです」

「脳科学的にも絶大な効果があることが分かっています。ですから勇気を持って、積極的に『ありがとう』と言ってみましょう。『ありがとう』はすべてがうまくいく魔法の言葉です」

「まずは、奥さんや旦那さんへの言葉を『愚痴』から『感謝』に変えるだけで、夫婦仲も変わってきます。勇気を出して『いつもありがとう』と言ってみませんか?」

感謝がいいことはいろいろな本に書かれています。脳科学者の岩崎一郎先生は、「感謝することで脳の島皮質が厚くなる」とおっしゃっています。脳科学的にも感謝はとてもいいのです。

いいとわかっていながら、なかなか感謝の言葉の「ありがとう」を口にできずにいませんか?意識して、感謝の言葉を口にするようにしたいです。きっと人間関係がよくなると思うからです。


野口雄志さんの講演会

金曜日は、私のカウンセラーの上倉妙さんのお宅で、野口雄志さんの講演会がありました。

野口雄志さんは、日通を退職後、グリットコンサルティング、野口しあわせ研究所の代表として、職場環境改革やコンサルティングや情報発信などで活躍されています。

昨日の講演会には、元アップルコンピューターのエンジニアのアメリカ人のジョンさんも参加してくださいました。

アットホームで、とても温かい講演会でした。

「自分を信じ、自分自身を誇りに思う」
「積極的に人とし合うことの大切さ」
「様々な人がいるということを再認識する」
「つながり、ご縁を大切にする」
「人はどんなに歳を重ねても、なりたい自分になれる」
「信頼関係を築くには、誠実・寛容・感謝・余裕・敬意が必要」
「ワクワク生きる=楽しく生きる」
「失敗を許容しながら、たくさん挑戦する」
「『なんとかなる』は魔法の言葉」

と、素敵な言葉をたくさん語って下さいました。そのどれもが、私の背中を押してくれる言葉でした。

野口さんに、「何かを選択するときは、何を基準にされたのですか?」と質問しました。野口さんは、「ワクワクするかどうかをキーワードにしています」と答えてくださいました。

講演会の後は、妙さん手作りのお料理を頂きながらの懇親会もありました。お料理は、とても美味しかったです。野口さんともいろいろお話ができました。本当に楽しい時間でした。


ワクワクすることをしよう

野口さんの講演会を聞いて、改めて、「ワクワクすることの大切さ」ということを意識するようになりました。「ワクワクすること」それは、私達の日常に、実は溢れていると思います。私たちが心を閉ざしているだけではないのではないか?と思います。

野口さんのおっしゃるように、人は変われるのです。なりたい自分になれるのです。

そのためには、情熱としなやかさが必要なのではないか?と、私は思います。燃えるような情熱と色々な物事を受けとめられるしなやかさです。

そして、野口さんのおっしゃるように「自分を愛する」ことを忘れずにいたいです。あと、「ワクワクする気持ち」と。

今回生で、野口さんの講演を聞くことができて、本当に良かったです。笑顔を大切に、縁を大切に、楽しく生きていきたいです。軽やかに、挑戦をし続けたいです。

野口さん、妙さんありがとうございました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?