見出し画像

笑顔の伝播(統合失調症のNPO法人設立奮闘記Vol42)

赤羽雄二さんのなんでも相談カフェ

昨日は久しぶりに、赤羽雄二さんのClubhouseのなんでも相談カフェのルームに入って、赤羽さんに相談をさせていただきました。

赤羽さんは、ゼロ秒思考のメモ書きの考案者で、アクティブリスニングの提唱者であり、ベストセラー作家でもあるすごい方です。赤羽さんに相談する時は、いつもちょっと緊張します。

昨日の私の悩みは、Safe Space ほっこりの事。1つのイベントが終わったら、また次のイベントの集客と準備という感じで、「しなければならないことが多すぎて、頭がまとまらない」ということを赤羽さんに話しました。

赤羽さんは、
「それだけイベントができて、たくさんの人が足を運んでおられるのは、素晴らしいこと」

「そもそも暮島さんが、このような会をしようと思ったのはなぜなのか?その思いをよく思い起こしてみてください」

「その思いに共感して、手伝ってくれる仲間もできたのだから、みんなと協力して、枝葉末節にこだわらず、本来の目的を実現するために、どんどんイベントをやっていきましょう。きっとできると思います」

と言って下さいました。

たしかに最近の私は、「やらねばいけないたくさんのこと」を抱えすぎていて、自分が「なぜ心の安全基地づくりをしたいのか?」という思いがあやふやになっていました。

・自分の思いを思い起こし、掘り起こしてみる。
・理事の仲間に相談して、協力してもらって物事を進めていく。
・応援してもらえる人には応援して、協力してもらう。

という事を意識したいと思いました。



やまさこさんのタロットカード占い

そんな思いで迎えた昨日の、Safe Space ほっこりの珈琲焙煎処桃栗さんでのイベント。

朝の時点では、参加者が2名だったのですが、ラインを送ってみたりしたら、5名の方が参加して下さることになりました。宝塚から、シンガーソングライターのにしぐりさんも来てくれるし、私の中学高校時代の同級生も来てくれるということになって、なんかワクワクしてきました。

今回の企画は、理事のやまさこさんのタロットカード占いでした。

タロットカード占いをして、「自分の心の声を聴き、進むべき道をクリアにしよう!」ということで、この企画になりました。

これが、すごく面白かった!

ただ「あなたの悩みは何ですか?」と聞かれても、なかなか言えないですよね?

でもタロットカードというツールがあったら、人って悩みをすんなりと口に出すことができるのです。やまさこさんのカードリーディングとアドバイスが温かくて、皆さん喜んでくださいました。

アドバイスというのではないのかもしれません。答えはその人の中にあって、その自分の中の答えを引き出すためのツールがタロットカードなのかも。

ともかく皆さんが喜んで下さって良かったです。

やまさこさんが、くせさなえさんという作家さんの「こころのまんなか」という絵本を読み聞かせしてくれました。この絵本が、またジーンときたのです。

自分の心の声を聴く、心を見つめることはとても大切ですね。


いっぱい笑った一日

昨日は、いつもより少人数だったので、参加者の皆さんとゆっくり話すこともできました。でもでも、皆さんを盛り上げようと、なんか私、しゃべりまくってしまいました。またアクティブリスニングができなかったな・・・(話を聞ききるって、やっぱりすごく難しい)。ついしゃべりすぎてしまう私。反省です。

でも、参加してくれた友達の一人が、「遅れての参加だったけど、参加してよかった。暮島さんの顔を見たらホッとした」というメッセージをくれました。


昨日は次男の友達も急遽、イベントに来てくれて、タロットカード占いに参加してくれました。とても参考になったみたいでした。

イベントが終わってから、次男と、次男の友達と、祇園の中華屋さんで晩ご飯を食べました。次男と、次男の友達ともいっぱい話して、いっぱい笑いました。

友達と話して嬉しそうにしている次男を見ているだけで、なんかこっちまで嬉しくなるのです。

笑顔って伝播しますね。二人の笑顔を見て、私も笑顔になりました。

いっぱい笑った、素敵な一日でした。



笑顔の伝播

大変なことも色々あるけれど、私はやっぱり「心の安全基地づくり」の活動を続けていきたいと思いました。昨日の皆さんの笑顔を見ていて、改めてそう思いました。

一人では難しいけれど、理事の仲間と相談しながら、色々な人に協力してもらいながら、応援してもらいながらやっていきたいと強く思いました。

やりたいことがあるっていうのは、すごく幸せなことではないでしょうか?

そう、私は、今とても幸せだと思います。
集客とかがちょっと不安ではあるけれど、幸せだと思います。

幸せだと思うじゃなくて、幸せだな~。
素適な仲間がいて、
素適な友達がいて、
やりたいこともやれて。

アドラーも言っているように、「人は、今この瞬間から幸せになれるのです」よね。だったら、自分で幸せになることを選択しないと、もったいないですよね。

やりたいことをやっていくためには、まず自分自身を大切にする必要です。「自分を大切にする」が、つい、後回しになってしまうのです、私。気をつけていきたいです。

そして、やるべきことをやっていくことも大切ですよね。

今日もウォーキングをします。
そして、明日からまた仕事も顔晴りまーす。

私が笑顔でいられるように!
私が誰かを笑顔にできるように!
その誰かの笑顔が、また誰かを笑顔にできるように!

そう、笑顔の伝播を広げていきたいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?