見出し画像

つながった~!(統合失調症の私のNPO法人設立奮闘記Vol55)

つながった一日

8月19日月曜日は、ものすごく濃くて、素敵なご縁にも恵まれた、楽しい一日でした。

午前中は仕事。心を込めて、「今・ここ」を意識して働きました。職員さんが少なくて、けっこう大変だったけれど、頑張って働きました。私なりに利用者さんとつながれたと思います。
つながったその①

仕事が終わってから、携帯を見たら、珍しく下の弟からLINEが。弟は東京の月島で焼き肉店を経営しています。その弟の店に、偶然にも私の同級生が行ってくれたらしいのです。私の話題で盛り上がったみたい。
つながったその②

仕事が終わってからは、親友さくらの家へ。カナダから一時帰国している同級生と、もう一人の同級生と4人で、さくらが注文してくれたカレーとナンと、ビリヤニでランチを。


8月29日が誕生日の私。みんなで早めにお誕生日祝いをしてくれました。
つながったその③

カナダから一時帰国している友達は、いつも私のブログを読んでくれていて、フィードバックをくれるのです。彼女とブログの事などを色々話しました。
つながったその④


イッツ・ア・スモールワールド!

さくらの家では、みんなで色々な事を話しました。10代で出逢った私たちも気が付けばもう55歳。アラ還突入です。みんな心や身体が弱ったこともあったりして、そんな話題で心が共鳴し合いました。
つながったその⑤

一人の友達は、高校生のころオーストラリアに留学していました。話題が、私の長男や次男のことに及んで、
「うちの次男は修行僧やねん。長男も来春から修行僧になるねん」
と私が言ったら、
「わたしのオーストラリア人の友達も修行僧やねんよ」
と。それで、調べていったら、なんと、そのオーストラリア人の修行僧さんと、私の元夫や長男や次男が知り合いということが判明!

次男はその方と、先日富士山にも登っていました。
「えー?!えー?!えー?!」
とみんなで大盛り上がり。こんなこともあるのですね。世間は狭い!
(ということで、めちゃめちゃびっくりした)
つながったその⑥


新たなご縁

さくらの家をあとにしてからは、バスで友達の家に移動。この日友達の家であるイベントに参加するために行ってきました。

正直言うとあまり期待していなかったのです。
「イベントに参加するよりも、家で本を読んでゆっくりしたいな~」
って気分でした。

でも、10月のフランチスカさんのイベントのチケットをお渡ししたり、イベントの告知をしたかったので行ってきました。

でもでも、行ってみて良かった!
すごく素敵なイベントでした!

主催者の廷美さんは、美味しいお料理をたくさん準備して下さっていました。
「参加費500円でこんなに作ってもらっていいのかな~?」
と思うくらい。
廷美さんのことがまた大好きになって、
つながったその⑦

花脊在住のマジシャン中村さんという方が、手品をして下さいました。超至近距離で見てもタネが分からなくて、自分自身の好奇心が刺激されて。

小林万里子さんという方が、とても素敵なジャズを歌って聞かせて下さって、なんかしっとりして、感動しました。
好奇心と感動に、つながりました。
つながったその⑧




歌う僧侶、鈴木君代さん

イベントに来られた人の中に、鈴木君代さんという素敵な女性がおられました。

「どこかでお見かけしたお顔だな?」
と、思っていたら、その君代さんのドキュメンタリーを私は見たことがあるのです。そう、鈴木君代さんは、シンガーソングライターでもあり、僧侶でもあるのです。歌う僧侶です。

「なぜ僧侶になられたのですか?」
と質問した私に、君代さんは答えてくださいました。

「6歳の時に両親が離婚して、私は、伯母に預けられたんです。いろいろな事情で、伯母が私をお寺に預けて、仏教と出逢いました。私の師匠の言葉に救われて、『生きよう』と思えるようになりました。
それからも辛い事とかもあったけど、音楽に出逢え、救われてきました。平和の大切さを歌っていきたいのです」

両親が離婚して、伯母に預けられたというところは私も同じです。
「君代さんは辛いことをたくさん乗り越えてこられたのだろうな」
と思ったら、なんかジーンと来て、思わず泣きそうになってしまいました。魂がつながりました。歌も心にストンと入りました。
つながったその⑨


アクティブリスニングで心が整う

すごくすごく楽しかったイベントだったけれど、途中で失礼して、ダッシュで家に帰りました。ClubhouseのKyoko Iwataさんのアクティブリスニングのルームに入るためです。

このルーム、私の心の安全基地の1つなのです。アクティブリスニングのエヴァンジェリストのKyokoさんと話すと、心がスーッと落ち着くのです。整うのです。
「Kyokoさんのようにアクティブリスニングできるようになりたい」
といつも思っています。

AIアーティストとしても活躍されているKyokoさん。とても素敵な方です。

この日もKyokoさんはしっかり話を聞いて下さって、すごく心が整いました。Kyokoさんとつながりました。
つながったその⑩


一歩踏み出してみよう!

そんなこんなで、たくさんんつながった一日でした。すごく素敵な一日でした。

でも、こんな風につながれたのは、
「私が一歩踏み出したから、行動したからじゃないかな?」
と思うのです。

踏み出すのが億劫な時もあります。
怖い時もあります。
傷つくこともあるかもしれません。

「それでも、一歩踏み出すことって大事じゃないかな?」
「繋がることって大事じゃないかな?」
と思うのです。

生きていくって選択の連続です。そして出逢いと別れの連続です。嬉しいこともあれば悲しいことも起こります。避けて通れない辛いことも起こります。

そんな時に自分を支えてくれるもの、それはやっぱり『つながり』ではないでしょうか?

これからも『つながり』を大切にして生きていきたいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?