見出し画像

家にこもる生活のちょっとしたゼイタク

外出を一切せず(スーパーすら週一回行くかどうかだった)生活したこの春、普段は我慢していたちょっとした嗜好品を買ってみた。外食費や交際費は一切かからなかったので、少しくらい食費に回してもよいでしょう、と。どこでも買えるものばかりだったのでメモしておこうと思います。

■カルディ

コーヒーホイップクリーム:パンのおともとして紹介された記事を見て。めちゃくちゃ有名だろうけど、実際買ってみたら美味しかった。コーヒー感もあるし、甘さもある。朝食のトーストに塗っている。

ラ・フランスとはちみつ:ラ・フランスが好きなので試しに。ジャムよりはトロっとしていてフルーツソースに近いかも。甘さを楽しめる。トーストばかりに使っているけどヨーグルトも紅茶も合うらしい。

インスタントチャイ:ホットもアイスもできるし自分でお湯とミルクを調整できる。鍋でぐつぐつ茶葉から煮出す…という生活も憧れるけど、家の中で抱っこひもしながら動いている身としてはこの手軽さがありがたいです。

■それ以外でも

バームクーヘン:楽天でほぼ半額セールをやっていたのを見て思わず購入。かわいいケースに入った普段じゃ自分で買わないものを食べる満足感。

ベーグル:普段なら仕事の途中とか買い物で見かける店舗だけど、とにかく電車にも乗らない生活してたから無性に食べたくなって…。30日冷凍できるというのは知らなかった。多めに買ってゆっくりいただきました。


とにかく一日中家にいるから何か飲みたいのだけれど何を飲んでいいのかわからなくなり、こういうインスタントをストックして選ぶことで気を紛らわせていました。そして寝かし付けを終えたあとに、ちょっとしたお菓子が待っている喜び…。このためにもう一度起きる気力が湧くってもんですよね。

復帰したらまたお金の使い方変わるんだろうな。本当は普段は通販をやっていないお店のお菓子取り寄せというのにもチャレンジしたかったのですが、一分以内に売り切れたりするような店舗ばかりで全く買えませんでした。ハードル高かったですね…またいつか機会があれば!というか直接店舗に行けるようになるといいな!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?