記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

YouTuberが人の消える廃病院の謎をライブ配信!【映画『コンジアム』の感想を書き綴る】


2018年の韓国ホラー作品。

公式サイトはコチラ

YouTuberの若者7人が、ライブ配信で曰く付きの廃病院の謎を追う!
という内容になってます。

この人たち、たくさんのカメラや機材を持ち込んでテントまで張って、本格的に撮影に臨むんですよ〜

POV方式で撮影されてるんですが、 人数分プラスαの、たくさんのカメラがあることで、画面に変化が出て良いと思いました。

暗い廃墟でカメラ1つとかだと、大人数いると何が起こってるか、まるでわからないじゃないですか……

あと、『You Tubeで怪奇現象をライブ配信する』という目的があるため、部屋に設置したカメラだとか、ずっと撮りっぱなしなことにも説得力が生まれて良かったですね。


それでは、ネタバレしつつ感想書いていきたいと思います。


◎あらすじ

YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が一般からの参加者を募り、コンジアム精神病院への潜入を計画する。

主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いくつものカメラやドローン、電磁検出器といった機材を現地に持ち込み、深夜0時に探索を開始。

100万ページビューを目標に掲げるハジュンの演出も功を奏し、サイトへのアクセス数は順調に伸びていく。

しかし院長室、シャワー室と浴室、実験室、集団治療室を探索するうちに、ハジュンの想定を超えた原因不明の怪奇現象が続発。 

やがて悪夢の迷宮と化した病院内を泣き叫んで逃げまどうはめになった隊員たちは、世にもおぞましい『コンジアム』 の真実に触れることに…。

(公式サイトより)


◎ざっくり本編&ネタバレ感想

・前半の合コンみたいな男女のウェイウェイシーンは賛否あるようですが、私は好きです。
ずーっと暗い画面見てるよりはカラフルでキラキラしたものも、緩急あって良い。

あと、この楽しそうにエンジョイしてる勢が、後々どんな悲惨な目に遭うのかと想像すると、優しい気持ちで観れるってもんです。

・主宰であるハジュン、カメラマンのソンフン、司会進行役のスンウクの3人が『ホラータイムズ』のメンバー。

そして残りの4人は一般公募をしたメンバーだという。

怖がりな男性ジュユン、ホラーマニアのお色気担当シャーロット、元気っ娘なジヒョン、純朴そうなアヨン

どういう基準で選んだんだろねー
ジュユンとジヒョンは機材や編集に詳しい枠で、シャーロットはオカルト詳しい枠?
アヨンは一般人も一般人って感じだけど……メタ的に、視聴者に機材とかの説明するための枠かな。

う〜ん、名前覚えられない……

・You Tubeチャンネルを意識してアイキャッチが入ったり、視聴者に向けてエンタメ性を持たせて実況中継してるのは、本当に番組観てるみたいで面白かった。

・事前に入念な下調べはしてるっぽくて、1人テントに残り指示を出すハジュンが的確。

「VTRを流してる間に、誰と誰が次は何階に行ってリポートしろ」とか、本物の生放送番組の裏側みたい。

・でも、突入して序盤はあまり『ホラー映画』っぽくないんだよね。
メンバーも怖ごわしてるものの、淡々とシナリオをなぞってリポートしてる感じ。

・そんな中、大きい音でドアが開閉したり、昔の写真に写っていたものと同じ人形が移動してたり……と心霊現象らしきものが起こる。
いきなり大きい音はやめてください!

しかし、ど〜にも嘘くさい。
と思ってたら、案の定『ホラータイムズ』の3人の仕込みだった。
つまりヤラセ。

・このメンバー、そもそも立入禁止の廃病院に不法侵入してる時点で倫理観無いのよね。

『You Tubeで100万再生すれば莫大な金が手に入る!』

これを免罪符に何でもやっていい気になってる。

シャーロットも、誇らしげに壁に自分の名前をスプレーで書いてたけどさぁ……それ立派な迷惑行為だからね……😓

・まあ、なんやかやリポートを進めていってYou Tubeの再生数も順調に増えていってる。

あとは悪霊を呼ぶ儀式をして、残りの仕込みをこなして、402号室を開ければ大盛り上がり間違いなし!

……のはずだったんだけど。
思いもよらぬ不可解なことが起こり始めます。

・誰もいない扉の中から誰かに引っ張られたり、風もないのにスカーフが動いたり、壁の落書きが変化してたり。

ヤラセのことを知らないシャーロットとジヒョンは、恐怖に耐えられなくて離脱してしまう。
ソンフンとスンウクは自分たちの仕込んでない心霊現象が起こって、困惑。

確かに説明できない現象が起こってることをカメラ映像で確認したハジュン。
しかし『100万再生』のために、強行させることを選ぶ。

・金に目が眩み、ソンフンとスンウクはリポートを続ける。
しかし、ポルターガイスト現象に遭遇し気絶。
二人は部屋の中と外に分断されてしまう。

・一方、本日のメインイベントの402号室のドアを開けるべく、ドアカッターを使っていたジュユンとアヨンは、下の階でそんなことが起こってるとは気付きもせず作業をしていた。

・廃病院を出てきたシャーロットとジヒョンはテントまで急いで向かうが、なかなか到着しない。

何故か、同じところを堂々巡りさせられていたのだ。
ホラーでよくある展開ですね!

そして急に立ち止まってしまったジヒョンの様子をうかがうと、悪霊に取り憑かれたのか目が全部真っ黒で異様な顔つきになって脅かしてくる!

恐怖で必死に走り、ようやくテントを見つけて飛び込むシャーロット。
しかし、そこはテントではなくコンクリート壁の室内。
なぜかシャーロットは402号室の中に瞬間移動していたのだ。

しかもお腹が裂けてるように見える裸のクリーチャーが部屋の中にいる……!
おかしくなってしまったジヒョンの姿も遠くにある!

汗と涙と諸々でビチョビチョになりながら恐怖するシャーロット。
結局出口は開かず、オバケたちに捕まってしまう。

・目を覚ましたソンフンは402号室前にいるジュユンとアヨンのもとへ行き全てを話し、すぐ脱出するべきだと伝える。

100万再生が目前だというのに離脱しようとするメンバーにキレたハジュンはカメラを装着し、自身も廃病院へ向かう。

あれだけ怖い心霊現象を見てたのに、金のために乗り込むメンタルすごいと思います!

・なんやかんや、402号室の前にいた3人は中へ引きずり込まれる。
するとそこは出入り口が無い、天井に水面がある不可思議な小部屋であった。

カメラにだけ、少女や患者らしき幽霊の姿が映る。
恐怖の中、3人に誰かの手が伸びてきて……
ジヒョンと同じく黒目の異様な姿となり、暗闇へと消えていくのだった。

・ようやく402号室に辿り着いたハジュン。
メンバーの名前を呼ぶが返事はなく、人の気配もない。

窓の外を見ると、先程外を走って廃病院を見上げていた自分自身の姿が見える。

ハジュンが驚愕しているうちに、背後に足が浮いた幽霊(たぶん首吊り?)が忍び寄る。

恐怖から振り向けないでいるものの、カメラを向けると、恐ろしい顔をした女がハジュンの首を締め上げ、宙に浮かせた。
抵抗してもがくものの、絶命。

・ハジュンはメンバーが危険な目に遭っても、再生数の確認が最優先なのがヤバいな〜、と思った。

廃病院に乗り込む時に窓から見えたのは、自分が幽霊に首絞められてもがいてる姿ですよね……
ループしてんのかな〜

・最後、気を失ったままだったスンウクが目を覚ますと、車椅子に縛り付けられていた。
みんなの名前を呼び、助けを求めるが応えるものは無く。

車椅子は凄いスピードで廊下を走り402号室に吸い込まれていくのだった。

・テントに残されたパソコン画面。
You Tubeの『ホラータイムズ』のチャンネルには500人くらいが集まって、ライブ配信が始まるのを待っていた。

画面の背景画像だと思っていた、椅子に座る女幽霊がふいに立ち上がり消える。

なんと、今までの映像は全く配信されてなかったのだ!
つまり、「もうすぐ100万再生だ!」と喜んでたのは全て幽霊による幻覚。

メンバーたちは、心霊配信で世間に爪跡を残すことさえ叶わず、人知れず消えて行ったのでした……

金と名声のために無理をして配信頑張ってたのに、全部無駄だったとか哀しみ……🥲

◎怖かったシーン

・断トツで、ジヒョンが黒目でシュピシュピ言ってるとこ。
何度も映すのやめてほしい。
絶妙な気持ち悪さですよね。

・シャーロットが瞬間移動したとこ。
助かった、と思ってからの絶望がハンパない。
奇妙なポーズしてたクリーチャー、サイレントヒルにいそうって思っちゃった(笑)

化粧も服装も肝試しにあるまじきバッチリキメたシャーロットが、最後はボロボロになってるの悲惨すぎる。

・壁の落書きが『生きよう』から『死のう』に変化してるアレ。こわい。

・402号室が、入るたびに違う中身の部屋になってるとこ。異空間だね。
最後はみんな廃病院に仲間入りさせられちゃうんだろうね……

◎総括

調子に乗ったパリピが、案の定酷い目に遭う映画でした!
前半の楽しげな雰囲気と後半の絶望パニックで落差が際立ちます。

『コンジアム』が実在する心霊スポットだったせいか(現在は取り壊されて存在しない)、廃病院の謎については何も解き明かされませんでした。
そういう謎解き求めてた人は消化不良かも。

ストーリー的に、YouTuberとPOVって相性良いですね~

普段はオバケ出るホラーはあまり観ないんですが、久しぶりに「純粋にこわい」と思えた作品でした。

◎最後に妄想

再生数うなぎ登りだった『ホラータイムズ』のライブ配信、実際は全く繋がってなかったわけなんですけど。

あれ、幽霊がチャンネルを乗っ取って、”幽霊向けに配信”してたと妄想すると、とても楽しくなってきます。
めっちゃ沢山のオバケ視聴してる〜、って(笑)

最初に話してた『噂』通りの現象がけっこう起きてましたよね。
ピンポン玉とか、女子校生や患者たちの霊とか、シャワールームとか。
幽霊が気を利かせて、噂を再現してたりして……?

シャーロットが恐怖体験てんこ盛りだったのも、ソンフンが『シャーロットに焦点を当てる』って言ってたから、オバケたちがその通りにしてくれたのかな〜、とか😜

オバケ側の実況中継とかあったら、面白そうなんだけどな〜
ホラーコメディだな!

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?