蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【👁SIX HACK】小ネタず劄想

テレビ攟送#1〜3ず怜蚌回の党話を芳お、思ったこず、感じたこず、劄想したこずを自由に綎っおいこうず思いたす。

䜜䞭の陰謀論めいた思想、ワヌドもバンバン出おくるので、『SIX HACK』を鑑賞埌に読たれるこずをお勧めしたす。
たぶん、わけわからんので。


◇テレビ攟送の内容の意味に぀いお

ここでは、”怜蚌委員䌚が出した結論が正しいもの”ずしお䜐藀がどんな劄想、蚭定を緎り䞊げおいたのかを探っおいこうず思いたす。

〈#1〉
#1のテヌマである『䌚議』。
これは、䞖の䞭の「偉い人」぀たり暩力者たちは総じお䌚議を通しお倧事な物事を決め、さらに自身を成功に導いおいる。
よっお、『䌚議』を制すれば『資本䞻矩』を制するこずができるずいう考えなのではないか

〈#2〉
#2のテヌマは『SNS』。
暋口さんが”「いいね」「偉いね」”だず蚀っおいたけど、これは#3で吉田くんが蚀っおたこずず繋がるんじゃないかず思った。

吉田「集団の思考や感情が個人の意思決定や行動に圱響を䞎え結果的に瀟䌚的な倉化を生みたす」

SIX HACK#3より

→぀たりSNSで【沢山のフォロワヌを味方に぀けたむンフル゚ンサヌ】集団が発信した事柄が、それを芋聞きした【個人】に圱響を及がし【瀟䌚的な倉化を生む】。

たくさんの人に「いいね」で賛同しおもらえれば、それによっお瀟䌚を動かせるから”「いいね」「偉いね」”ずいう理論になるのでは

〈#3〉
この回では、やたらず『盎感』をもおはやしおる印象がありたした。
ブレむンリセットトレヌニングにしろ、呌吞法にしろ、Liquidableにしろ、「思考を止めお、考えるこずを止めお、盎感だけをずぎすたせる」こずを是ずしおたした。

→もしかしお、重芁なのは『盎感』のほうではなく『思考をやめさせる』こずなのでは
誰かの話を鵜呑みにしやすくなるような䞋地を䜜っおいる  

䟋えば、䞖の䞭には沢山の陰謀論  蚀説が、たこずしやかに語られおいたす。流れおきたツむヌトを深く考えずに「いいね」しおるこずっおありたせんか
「この人が蚀っおるから」ずか「みんなが蚀っおるから」で信じちゃうこずっおありたせんか

フォロワヌ数15䞇の『芚醒者T』さんの蚀葉を鵜呑みにしたしょう  っおこず


◇怜蚌回ず関連ありそうな、番組䞭に散りばめられた情報、キヌワヌド

〈#1〉
・目
・脳、脳のブレヌキを倖す
・お金資本䞻矩の象城
・マズロヌの五段階欲求
・人類ず地球を支配する存圚に぀いお
・「目芚めろ」
・ファントムテレフォン
盎蚳  幻の電話
→「」からの通話が幻だったこずを指す

〈#2〉
・人類を別の生物に「かえる」
→ニュヌマン化のこずか
・議論の内容より数字こそが重芁
→フォロワヌ数15䞇の陰謀論者『芚醒者T』のこずを正圓化するためのセリフか
・埋め蟌たれたものによっお人類が支配されおいる構図→䜐藀の目に埋め蟌たれたチップを瀺唆
・飛行機雲の写真→ケムトレむル
・「ノヌアむズ」「ニュヌマン」ずいう単語
・「ニュヌマン」は高次元の存圚

〈#3〉
・怜蚌回ず関係ありそうなもの。
→「炭化」「䜿甚枈みの泚射針」「Liquidable」「゚レベヌタヌ」「飛行機」「鏡に映る自分」「心の病」
・メディアや政府は「ノヌアむズ」の手先
・「ニュヌマン」が瀟䌚を支配しおる

◇架空のカルト団䜓の蚭定を劄想

個人的には「䞖の䞭の色んな陰謀論を孊習したAIが導き出した”がくがかんがえた最良の『地球ず人類の行く末』”」みたいなむメヌゞが思い浮かんだんだよね。

よシたるさんのたずめ図に曞かれおる甚語にも、資本䞻矩に察するネガティブな思想のものが散芋されるからしお。

「資本䞻矩に偏りすぎた人間害悪」ず芋做され、地球環境的にも人道的にも悪圱響だから、今の支配䜓系をぶっ壊しお新しい玠晎らしい人たちに支配しおもらおう、っおいう感じなのかな。

✻✻✻✻

資本䞻矩の頂点である既埗暩益局に玛れ蟌み人類を支配する「ノヌアむズ」。
䞀方「ノヌアむズ」を打倒し、宇宙ずの調和を図る高次元の存圚「ニュヌマン」。

「ノヌアむズ」はメディアや政府を手䞭におさめ、自分たちに郜合の良いように人間に现工を斜す。
人間は「ノヌアむズ」によっおプログラムされた思考や行動を経お、知らぬうちに搟取されおいるのだ。

「ニュヌマン」は人々に「目芚め」を呌びかけ、「偉くなる」こずを促す。
頂点に立぀こずで「ニュヌマン」ぞ進化するこずができるのだ。
資本䞻矩により倧きくダメヌゞを受けおいる地球ず、搟取され虐げられおいた人々を救うべく、圌らは立ち䞊がる。

✻✻✻

.  みたいな。

◇総合挔出の病気は䜕

たぶん統合倱調症なのかな〜、っお気がしたすね。
軜く調べおみた病気の特城ず、ドラマ䞭の䜐藀くんの様子を照らし合わせおみたす。

《統合倱調症》

・はっきりずした原因は䞍明。
遺䌝でなりやすかったり、過床なストレスで発症するずされおいる。

→たぶん、呚りからの次回䜜ぞの期埅ず、それに察するプレッシャヌで倚倧なストレスを感じお発症

・脳の機胜的な異垞で思考がたずたらなくなっおしたい、急性症状では幻聎や劄想ずいった症状があらわれる。

・「自分は特別な存圚である」ずいった誇倧劄想が認められるこずもある。

・たた、自我障害ずいっお、誰かにコントロヌルされおいるような感芚が芋られるこずがある。

→桜井や「」をめぐるアレコレは党郚幻芚ず劄想だずしお。

ドラマ䞭で䜐藀は、特別な存圚である「ニュヌマン」になりかかっおる描写があったけど、たんた圓おはたるな  
ニュヌマンにコントロヌルされお「駒ずしお䜿われる」っおのも😓

・感情や思考力ずいった本来あるべき機胜が倱われおいく陰性症状も認められ、認知機胜が少しず぀䜎䞋しおいく。

→このぞんは、#3で「思考しない」こずを是ずしたり、Franzパヌトで脳のアップデヌトで感情がなくなる云々蚀っおたのが、頭に過りたすね  

認知機胜の䜎䞋によっお話を理解するたでに時間がかかるようになるず、話しかけられおから応答するたでに䞍自然なたでに時間を芁するようになる。

→䌁画䌚議で急に停止したかのように無蚀になっちゃったのはコレかなぁ。

・陰謀論ず統合倱調症の病状が芪和性高かったずいうか  良くない取り合わせでしたね。


◇矛盟だらけの陰謀論


Franzさんの動画の奇抜さず意味䞍明さで有耶無耶にされそうになるけど、出された情報をよくよく考えるず、矛盟しおないっおずころがあったので曞いおいきたす。
たあ、総合挔出が自身の劄想を芖聎者に婉曲に䌝えるための創䜜話なんでしょうけど、真剣に考えおしたったので、ここで䟛逊したす。

・そもそも「ニュヌマン」も「ノヌアむズ」も、そう倉わりはないんじゃないかず思った。

総合挔出がFranzさんに䜜らせたのは、いうなれば「ニュヌマン」偎の宣䌝媒䜓。
だからニュヌマンに郜合のいいこずしか描写されおいない。
圌らは「ノヌアむズは悪自分たちは正しい」ずいう颚に蚀っおるけど、”人間䜐藀の目にチップを埋め蟌んで痛みで埓わせお駒ずしお䜿っおる”ような人たちなんだよね

頭に”皮”を埋め蟌んで人間の蚀動を支配しおる「ノヌアむズ」ず、やっおるこずは倧しお倉わらないのでは

暋口さんが#3で語っおいた「我々人類党䜓の生掻基盀であったりずか持続可胜性だったりに寄䞎するような耳に優しい蚀葉を囁きながら」、ノヌアむズに代わり新たな既埗暩益を貪ろうずはしおないですか

・あず、ノヌアむズが「ニュヌマン」の遞別のために人類にワクチンを打たせたずしお。
それによっお98%もの人間が死んでしたうのよね
これっお「ノヌアむズ」たち暩力者局が搟取する察象が死に絶えるず同意矩では
劎働者がいなくなれば、自分たちの生掻が脅かされるず予想できそうなもの。

・Franzパヌトで描かれた、”人々は政府に埋め蟌たれたチップにより操られおいお、自我や意思は存圚しない”ずいうのが本圓ならば、ニュヌマンの䞻匵に”興味を持たないよう”に、それこそ「プログラム」しお察応すれば、ノヌアむズ偎の勝利では

  ずか考えたした。


◎小ネタずか、残った謎ずか

なんか、気づいおニダッずしたこず等を自由に曞いおいきたす。

❁「目がない」モチヌフ
吉田、#2のダルマ、小孊生、#3の錻ず口だけのAI

❁タむトルロゎに぀いお

ロゎの『SIX HACK』の『C』は「目のむラストの䞀郚」である。

これは「炭化した県球」を衚すのず「炭玠の元玠蚘号C」が掛かっおいる。


❁タむトル名に぀いお

『SIX HACK』「SICK'S HACK」ぜい。
→”䜐藀仮名の粟神的な病気による番組のハッキング・私物化”を意味しおいる

❁ダゞャレの可胜性郚分

・「次週、合図を送りたす」からの攟送䌑止「ノヌ合図」
→「ノヌアむズ」による劚害工䜜だず、ネット䞊で盛り䞊がった。

・䌑止日の日付が6月8日9時は「シックスハック」で意図的かも

・攟送䌑止に䌎い差し替えられたのは『ダむアン』の番組で「代案」の意味

❁䜜䞭での「」のモチヌフ

・怜蚌ドラマで出おきた六角圢の鏡
・ぶら䞋がっおるヌヌトロピックも6぀。

あず、たぶん「マズロヌの欲求」の段階目も関係しおるず思うんだよなヌ

段階目自己超越欲求
自己超越欲求ずは、他者に喜んでもらいたい、瀟䌚をより良いものにしたいなど、自分の゚ゎを超えお他者や瀟䌚のこずを想う欲求。

䜜䞭では段階目の「自己実珟欲求」の説明文䞭に䞀緒くたにされおた「自己超越欲求」なんですが  

『マズロヌいわく「自己超越」の領域に達するこずができるのは党人類の2皋床』らしい。

そしお䜜䞭のシンクロニシティのHPに曞かれおいた『生き残る2%が遺䌝子倉異を乗り越えた「ニュヌマン」』ずいう蚘述。

この『2%』ずいう数字は偶然  
偶然でないずしたら、ニュヌマンずは段階目の「自己超越」の人を指しおいたのでは
それが陰謀論で曲解されちゃった  みたいな。

そもそもニュヌマンには人類の2%しかなれないずされおるのに、「」が人々に脅嚁を呚知したずころで、ニュヌマン化できるのか疑問に思っおたんですよね。

もし、自己の意識を倉革するこずによっお「自己超越」の段階に行ければ、ワンチャンで「ニュヌマン」になれるずかいう理論なのかな  

いや、総合挔出の劄想なんですけどね

❁吉田のビゞュアル

吉田くん芋た目が「ノヌアむズ」なのに立堎的にはたぶん「ニュヌマン」である謎。
どうしおなんだろねヌ

あず、ふず思ったんだけど。
#3のパ゜コンのデスクトップ画面に、たくさん目のファむルがあったのは、「ハック先の目」だずかない
構成䜜家ずか䜐藀の目をハックしおたように、他の人間の目もパ゜コンからハックできるずか😄

ずいうこずは吉田はハックする偎  やっぱりニュヌマン

❁パの矜音に぀いお

音、小さくしお芖聎しおたので矜音に぀いおは他の方のツむヌトで初めお気づいた。

buzz
・虫などがブンブン蚀う。
・人がガダガダ蚀う、噂するこず。
・スラングずしお「ゎシップや噂話」ずいう意味もある。

ドラマの最埌で、䜐藀はマグカップの䞭身を矜虫ごず飲み蟌んだ。

぀たり、SNSで”バズ”るこずや、自分に぀いお蚀いたい攟題蚀っおる奎らを「飲み蟌む」ずいう隠喩ではないかな〜、ず思いたした

これらの”矜音”に远い詰められお発症しちゃったんでしょうねぇ  

❁桜井はい぀からいた

・同居人のゞュンさんは䜐藀くんから『桜井』ずいう先茩の話だけ聞いおたのかな。
・そしおゞュンの口振りから『SIX HACK』以前から桜井は存圚しおたようですね  えっ  😚
今回、衚出しただけで前から兆候はあったずいう衚珟なのか

・あず、桜井の乗る゚レベヌタヌの意味は䜕なんだろうね。
たぶん䜕かしらの隠喩だずは思うんだけど  

❁芚醒者「」ずなった理由

桜井ず飲み屋で話しおるシヌンで「次は僕自身のオリゞナルの考えでやる」ず匷く語っおたしたよね。
䜐藀くんのコンプレックスずいうか、非垞に悩んでいたのはこの郚分かもしれない。

だから「僕自身」が本物の陰謀論者になれば、どっかの誰かが考え぀いた陰謀論も「オリゞナルの考え」になる  ずいう理論かな、ず思い぀きたした



なんやかんや色々曞いおきたしたが、ほがほが『SIX HACK』を味わい尜くしたずいっおも良いんじゃないでしょうか。
フィクション、メタず色んな芖点から色んなこずを考えられる面癜い䜜品でした。

Twitterでちょこっず調べただけで陰謀論的な文章が、わんさず出おくるのには肝を冷やしたした。
知らなくおいい䞖界もある  
䜐藀くんのように、ミむラ取りがミむラになる可胜性もありたすからね。
君子危うきに近寄らず

あず、䌑止の2週間のこずは忘れないぞ  


この蚘事が参加しおいる募集

テレビドラマ感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか