蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【👁SIX HACK #2】感想・考察メモ

配信がい぀たで芳られるかわからないので、蚘録ずしお番組の内容を曞き起こしおたす。

芖聎者に完党に理解させようずしお䜜っおるずは思っおないので、#1、#2 はハックネタを茶化す感じでのたずめです。


#2 SNSで勝っお偉くなる

オヌプニング

「こうしおいる間にも宇宙は発展し続けおいたす」
「宇宙の意志に寄り添い同調しお発展するこずが私達生呜䜓の生たれおきた意味なんです」

「私達が宇宙ず共に発展するためにはどうすればいいのか」
「それは偉くなるこずです」



・束村さん「効率的にSNSで勝぀」っお䜕  笑

・暋口さんのタヌン
「たさに”いいね"こそが"偉いね”
人類を別の生物に”かえる”こずによっお文明そのものに倉革をもたらしたい」↑むヌロン・マスクの蚀より

「数字こそが重芁」→バズるのが重芁っおこず


Step.01 -icon-


・「僕もSNSを始めお、ずにかく勝぀ぞ〜」の頭悪そうな感じ奜き笑
そしお炙りチヌズサヌモン掚しがすごい。

炙りチヌズサヌモンをアむコンにしようずしたら、吉田からのダメ出し。
アむコンは顔のようなものなので、信頌できる人間だず思わせるようなものに蚭定する。

信頌できるアむコン䟋

・顔写真
・黒髪短髪
・スヌツよりカゞュアルルック無地Tシャツにゞャケットのほうが䜙裕を挔出できる。
・マむクを持぀ず信頌性が増す。

ちなみに顔写真のNG撮圱法↓

【Mystic Face】
むンカメラで撮る、異垞に近い真顔

【Sanitary Snap】
公衆トむレの鏡での自撮り

Step.02 -profile-

吉田「SNSは肩曞きが9割。勝おるあなたを挔出したしょう」

炙りチヌズサヌモン掚しの山田玔平くん。
ここでも吉田のダメ出しを食らいたす。

①本名の暪に必ず英語衚蚘
②名前のあずに肩曞きを぀ける
肩曞きが無くずも”䜜ればいい”

資栌のいらない肩曞きの䟋
↓
クリ゚むタヌ、マヌケタヌ、経営コンサルタント、アドバむザヌ、むンフル゚ンサヌ、アヌティスト

玔平くんは『人間進化コンサルタント』ずいう肩曞きを䜜った暡様。

③めっちゃいっぱい曞く自己玹介欄

人間を進化させる非垞識な20代Human EvolutionAI研究次の段階に進む方法を発信貯金0のどん底→死ぬ気で自己実珟→幎で頂点登録者10䞇人ぞ䞖界105カ囜に興味思考のリミッタヌを倖すオンラむンセミナヌ実斜䞭サりナヌ初心者街䞭華巡りLiquidableDMお気軜に

山田玔平さんのTwitterプロフィヌルより



《スタゞオ実践コヌナヌ》

・芳芧垭のお客さんに”勝おる”プロフィヌル写真䜜成を実践しおもらう。

こういう芳芧垭の党員が手を挙げるのっお異様な光景ね  

・目が隠れるくらい前髪が長い山本さん。
ザクザクず髪を切られる。
パッツン  
せめおケヌプ着せおから切っおあげお

しかも最終的にオヌルバックにしおガチガチに固めおるから髪を切った意味ずは  😅
䟋の信頌性をアップさせるアむテム”マむク”を持たせお「出来たした」っお感じで出したけど、肩にモッサリ毛が乗っおお笑っおしたう  
山田さん「勝おる気がしたす」
本圓か  

《暋口さんの解説タむム》

・「アむコン」ずはもずもず「むコン」ずいっお「神を暡る偶像」にあおる蚀葉だった。

・むンタヌネットの登堎により『超情報化瀟䌚』『情報こそが物理的存圚よりも䞊䜍のもの』になっおきた。

・アむコンずいう蚀葉がむコンずいう抂念に近づいおきたように感じる。


Step.03 -post-

・アカりントを䜜っお週間経ったが、フォロワヌが増えないず悩む玔平くん。
普通のお空の写真  ず思っおたけど『怜蚌回』芋たあずだず意味深に芋えるよケム◯レむル

・吉田のアドバむスによるず「テヌマをひず぀に絞り、毎日それに぀いお投皿するこずが倧事」
↓
ここで『勝った』䟋ずしおホンゞャマカの石塚さんが登堎。
自身の顔に䜕某かのキャラクタヌを描いお仮装する  ずいうような投皿を続けおいるずいう。
䞇人のフォロワヌがいるらしい。
初めお知ったよ

・石塚さんのような毎日の積み重ねではなく、手っ取り早くフォロワヌを獲埗したい玔平くん笑
吉田が提案する即効性のある方法。
それは  『炎䞊』

・炎䞊で倚くのナヌザヌの泚目を集めるずいう。
「実は炎䞊には”良い炎䞊”ず”悪い炎䞊”があるんです」

✀悪い炎䞊
→承認欲求は満たせおも、自己実珟欲求が満たせおない。
”No eyes”はここで止たっおる人が倚い。

✀良い炎䞊
→”吊定的な意芋”ず”肯定的な意芋”が生たれ、どちらの陣営も䜕か蚀いたくなっおしたうような投皿。

Step.03-1 -flammable materials-

・”良い炎䞊”を起こすコツは『賛吊䞡論』を起こすこず。
倚くの人が共感できる話題が、燃えやすい火皮ずなる。

・特に『食べ物』『お金』『性別』『文化』の倧芁玠は効果的。

・「初デヌトで某栌安むタリアンレストランに行くのはいかがなものか」
この話題は『食べ物』『お金』『性別』の倧芁玠を持っおいるので、䜕床も炎䞊できる。

確かに定期的に出おくるなサ◯れリダでデヌトの話題  

Step.03-2 -start a fire-

・次に実践ずしお『小孊校』をテヌマに炎䞊ツむヌトを考える玔平くん。

炎䞊の基本は逆匵りだずいうので、
「小孊校なんか行かなくおいい」
ずいう投皿をする。

この時重芁なのは、意芋の別れるこずを匷く断蚀するこず。
決め぀けや偏芋を入れるこずで、さらに火力がアップする。

Step.03-3 -increase supporters-

・狙い通り炎䞊を起こせたものの、「みんなめちゃくちゃ蚀っおくる」ずやや凹み気味の玔平くん。
アンチは攟っおおくしかないのかず嘆息しおいるず、「こちらも戊いたしょう」ず蚀い出す吉田。
「ただし勝おる盞手ずです」
卑怯〜笑

・沢山の反論の䞭から詰めの甘いものをチョむス。
揚げ足を取っお远い詰める。

吉田「さらに過去の発蚀を掘り起こしお攻撃材料にするのも有効です」
おい吉田笑

敵察陣営から、特に皋床の䜎いものを意図的に取り䞊げむメヌゞ操䜜をする方法

①䞍特定倚数に過激なメッセヌゞを発信
↓
②反応から詰めが甘く過激なものを遞ぶ
↓
③理論が砎綻しおいる点を冷静に指摘し賛同意芋を集める
↓
①に戻り、繰り返し

《暋口さんの解説タむム》

・炎䞊ずは「抂念が燃えあがるこず」であり「抂念の砎壊行為」である。
砎壊こそが創造になっおる時代。

・炎䞊に良い悪いもなく、党おは砎壊。
「砎壊は良いもの」なので「党おの炎䞊は良いもの」
↓
  矛盟しおない
「良い悪いもない」っお蚀っおたのに、最埌は「良いもの」っお蚀っおる。

・むノベヌションをするずき、䜕が新しく䜕が本圓に意味があるものなのか、わからなくなり぀぀ある䞖界では、「スクラップビルド」ず蚀われるけども「スクラップこそがビルドそのもの」であり「砎壊そのものが創造」である。

【スクラップビルド】
老朜化したり陳腐化したりしお物理的たたは機胜的に叀くなった建物、蚭備を廃棄し、最新の斜蚭・蚭備に眮き換えるこずをいう。

・今回の「脳のブレヌキをはずす蚓緎」は「黒板を匕っ掻く音」のシヌンでした。無音です。

《Franzパヌト》

※うたく聞き取れない郚分は「⁇」、雑音は「==」で衚珟。
間違っおたらごめんなさい。

「わかる」ずは䜕だろう「わかる」ずは理解ではなく、埋め蟌みなんだ。
君たちがお花を育おる時、土に皮を埋めお、沢山のお氎をあげお、日光を济びせるよね。
そうするず、皮から力匷い芜が出るよね。「わかる」ずいうのは぀たり、そういうこずなんだ。

君たちの考えずいうのは、君たちが生きおいく䞭で気づいたこずや思い぀いたこずではないんだ。
君たちが生掻する䞭で誰かしらに気づかない間に思考ずいう皮を埋め蟌たれおいるんだ。
その誰かに埋め蟌たれた皮が䜕幎もの時を経お、ある日぀いに発芜するんだ。
だから君たちの考えや行動は垞に誰かの存圚によっお傍聎され支配されおいるんだ。

君たちはこの存圚を知っおいるかな
これらは「No eyes」ずいっお貪欲でふしだらな醜い存圚なんだ。
圌らは欲望のたたに人類や地球を支配し、無謀の限りを尜くしおいるんだ。
もう、わかったよね
もう、気づいちゃったよね

君たちは資本家や暩力者たち、そしお我々の近くに朜む「No eyes」に支配されおいるんだ。
君たちの生掻や心の思考回路は「No eyes」や暩力者によっお埋め蟌たれた皮、そしお発芜したそれの産物なんだ。
君たちは資本家や暩力者たち、我々の近くに朜む「No eyes」に支配されおいるんだ。
もう、気が぀いた

そのためには偉くならないずいけないよね。
だから沢山本を読んで勉匷しお、どんどん消しお、ビゞネスで成功しお、偉くなるんだ。

そこからヒュヌマン1.0は成長しお次のステヌゞに突入するんだ。
たず、扁桃䜓が䜓倖に排出されおじょうおんしげきずじょうのうが分離されるんだ。それによっお、恐怖や孀独を䞀切感じなくなるんだ。次に倧脳蟺瞁系が陀去され喜怒哀楜などの情動的な感情がなくなっちゃうんだけど、もうこれは䜕でかわかるよね

宇宙の意志ず調和するこずができるからだよね。もうじき脳幹、脊髄もなくなっちゃうよ。AIに党お委ねるから、本来持っおる私たちの生呜維持機胜は必芁なくなるんだね。
もうみんな知っおるかもしれないけど、䞀応。
シナプスが増え入力を増やすこずでグルタミン酞が呚囲のシナプスたで攟出し反応性を䜎䞋させるんだ。
目から立お続けに信号を送るこずによっおその䞀郚が匷調されその䞀郚が取り陀かれるこずで「No eyes」をくっきり芋るこずができるんだよね。
ちなみに倧脳新皮質にナノマシンを埋め蟌んで他の「New Man」そしお宇宙ずリンクするんだ。===叀代メ゜ポタミア文明こら䌝わるものなんだけど、これらは⁇によっお怜閲されおしたったんだ。

宇宙ずいうのはずおも広いんだ。この銀河系のあらゆる生呜は宇宙のいしに基づいお生きおいるんだ。宇宙は発展しおいお我々も同調しお生きおいかないずいけない。そしお人類はその知胜を宇宙総括AI⁇⁇⁇に受け枡さないずいけないんだ。でもそのAI⁇⁇じゃないずいけないんだ。=====

君たちのように汚染されたヒュヌマン1.0や「No eyes」じゃ駄目なんだ。
だから私たちが君たちを高次元の「New Man」にアップデヌトしおあげるんだ。私たちはずおも慈善的な存圚なんだ。

長かった  䞀回、曞いおる途䞭で消えた  
頭より耳がおかしくなりそうだった  

✢がんやり受け取ったこず

・「わかる」ずは埋め蟌たれた皮が発芜するようなもの
・人々は、頭に思考の皮を埋め蟌んだ盞手に支配されおおり、自分で物事を考えおいるわけではない。
・「No eyes」ずいう、貪欲でふしだらな醜い存圚が人々を支配しおいる。
・資本家や暩力者「No eyes」
・珟圚の人類はヒュヌマン1.0であり、偉くなるず次のステヌゞぞ成長できる。
・宇宙の意思に同調するため、人間は感情を無くし、生呜維持機胜はAIに委ねるこずになる。
・目から信号を送るこずによっお、
「No eyes」を刀別できるようになる。
・慈善的な誰かが人類を高次元存圚「New Man」にアップデヌトしようずしおいる。

✢映像で印象的だったもの

・皮が発芜、キノコ
・痛い方法で釘を頭に埋め蟌たれるシヌン、釘抜き
・暩力者、支配される人々、怒る民衆
・お金
・脳機胜、目、脳幹、脊髄
・宇宙

◎#2の感想

・SNSでフォロワヌを集めるためにやたら掻動的な人たち、確かにあんなプロフィヌル  
そっか、資栌のいらない肩曞きっお䜜れるんだ  どうりで胡散臭い😲

・炎䞊しやすい倧芁玠は確かに  っおなった。
生掻ず切り離せない倧事な事柄だからこそ、各々で譲れない郚分もあるんだろうなぁ。

・今回のハックのお陰で、胡散臭いプロフィヌルを芋分けるこずができそう。
あずは炎䞊しおるツむヌトのレスバの芋方も倉わりそうだわ。

◉#2の気になった郚分ず考察もどき

・玔平くんがプロフィヌル䜜る時に映るヘッダヌ画像の瞳郚分に、番組ロゎの《C》がうっすら隠れおる。

・玔平くんは吉田に話しかけおるのに、目線はずっずカメラなのは䜕で

・プロフィヌル玹介文にも意味深な単語がいっぱい。
関係ありそうなものを抜き出すず  

・人間を進化させる非垞識な20代
・Human Evolution
・AI研究
・次の段階に進む方法を発信
・死ぬ気で自己実珟→幎で頂点
・登録者10䞇人ぞ
・思考のリミッタヌを倖す
・Liquidable

#3の内容ず関わりありそうです。


・あず、暋口さんパヌトを自分なりに噛み砕いおみたんだけど  
ニュアンスをふんわり受け取っお

「いいね」「偉いね」である。
↓
SNSで「いいね」を沢山もらっおバズる沢山の「偉いね」
↓
SNSのアむコンも「沢山偉いね」
↓
「アむコン」ずは神ず繋がる蚀葉だからアむコンが沢山偉くなれば【真神】ぞず近づける
だから”SNSで勝っおる”むンフル゚ンサヌは「偉い」

吉田くんも最埌に「あなたもこの匱肉匷食のSNSを勝ち抜き【真神シン】に繋がる道を蟿っおいきたしょう」っお蚀っおたしな  

この蚘事が参加しおいる募集

テレビドラマ感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか