見出し画像

星と月の往復書簡 #7”月と星が伝えるありかたと、ととのい 初回を終えて”

前回はこちら▷

本日は月と星が伝えるありかたと、ととのい 第一回でした。

◎生きることと、食べること。

午前中は生きることと、食べること。
まずは、名前を知ってもらえるように名札を書いて自己紹介。

ボーダーコリーの糀くん。

今日はみんなでご飯を作りました。
かまどご飯と豚汁。

野萱草の酢味噌和え。
こごみの天ぷら。

新玉ねぎのスライスとかつお節のサラダ。
玉ねぎ味噌。切り干し大根と人参、きゅうりのサラダ。卵かけご飯。

美味しくて、いただきますの前にフライング。
みんなで作るとやっぱり美味しいな、なんて思いました。

◎月と星が伝えるありかたと、ととのい

午後からはありかたと、ととのい。
まずは、調和の姿勢(日本人の古来の姿勢)について学びました。

立ち方のコツを踏まえながら、行っていきました。立ち方のチェックで体感ワークを行なっていく中で、S字の姿勢との差がわかって面白かったです。

次に、座り方。
胡座の時、正座の時。
立ってる時とはまた違う体感。
骨の乗っている感覚が面白い。

包むこと。
手と手を合わせて包むこと。
ぽかぽかあたたかくて、
なんだか、幸せでした。

参加しているお子さんが空気感が変わったことがわかったのか、シー🤫と静かにというポーズをしていました。

タイムウェーバーでは、オーラを観測。
包むをするときに片方だけ包むをした時は、
バランスを欠いていたけれど、
両方、包むと中庸に近づいてバランスが取れるのが面白かったです。

あとは、手を合わせて、意識をどこに持っていくとどうなるのか?ということをやってみました。
みんなでどこに?と考えるというもの楽しかった。

包むを意識をどこに?を意識して、やってみると、また違う感じになって面白かったです。ぽかぽか温泉に入っているような感じでした。

最後に、言葉を使ったワークと挨拶の仕方をやって、終了。
最後の挨拶は空気が澄んだ感じがしました。

初回は無事終了◎
次回は、5月19日(日)になります。

2回目は残席4名、
3回目から6回目は残席3名となります。
興味があれば、ぜひご参加ください☺︎

講座の詳細はこちらから▷

続きはこちら▷

___
HP🐰
https://ryokanowa.com
Re-Lien Onlineshop🐻
https://relienonlineshop-0303.my.canva.site
はどうラボ(公式ブログ)🐼
https://note.com/hadoulab/
Instagram🐹
https://instagram.com/relien0303?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
お問合わせ🐻‍❄️
https://forms.gle/iPoM9dQAkJDAGPBJ9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?