見出し画像

社会人一年生

社会人になんかなりたくなかった

大人になんかなりたくない
働きたくない
責任を持つのが嫌だ
と思っていた社会人一年目

まだまだ子供でいたかったあの頃。。。


就職した先はそれなりの安定企業
研修もきちんとあり
新人の私は仕事や社会に早く慣れようと
嫌々だったけど一生懸命だった

バブルが弾けて間もない頃
今よりなんかは、まだまだ景気が良く
歓迎会、送別会、新年会等の行事もあって
社内でのサークル活動なんかもあった

今なら安定してて良い企業だわ~と
思うのかもしれない

でも私は当時、その行事がとっても嫌いだった
どうしてプライベートな時間を削って会社の行事に参加しなきゃいけないのだろう
私は友達や家族を優先したいのに
断ることはできないのだろうか。。。

まだまだ友達優先で遊びたっかたお年頃
職場の行事には楽しさを全く感じられなかった

でも、断わるなんてできなかった
参加するのが当たり前の
30年以上前のお話し
丁重にお断りしたとしても
付き合いがわるい、変わってるね、などと
言われただろうし
「どこか具合が悪いの?」とか聞かれたりもする
すんなりと聞き入れてもらえない

「♪24時間働けますか~♪」
ってCMが流行っていて
働ける訳ないだろ!!って心の中で
ツッコミ入れてたな
休憩は必要だよって笑笑

その頃はそんな事を考える私は稀っだったのかもしれない

まだまだ仕事、会社優先で
心の中で矛盾を感じてても
断る勇気なんてなかった
ほとんど嫌々参加していた

自分が何をしたいのかどう生きていきたいのかも
あやふやでストレスを上手く発散できないでいた私

どんどん尖る自分がいる

ただただ流されて生きてると感じて
何も進めない私がいて
そんな自分が哀れだった

どんどんと社会からズレていくような感じがした

価値観や考え方が一般的でないとは
思っていなかったし
敏感な性質だともまだまだ気づいていなかった

ここから心を壊していく
19歳の私なのであります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?