見出し画像

【はだののつぶやき】いよいよ8/27(日)は秦野市議会議員選挙!!今回はおもしろい選挙になりそうです。投票に行こうー!!

おはようございます。おいもです。
エキサイティングな1週間が始まりました。
今週日曜日は秦野市議会議員選挙。

人口16万人の、小さいような、それなりに大きいような、ここ秦野市の市議を決める選挙です。
定員は24。立候補36。
立候補者はこちらでーす↓
候補者一覧

期日前投票は昨日から。
候補者1人1人の政策知りたくて、暑い中、市役所まで自転車かっ飛ばしました。
そしたら配布は23日からだって。
「は・・?」
もう投票していいんでしょ?
政策知らずしてどうやって選ぶのよ・・?
と思ったけど、期日前投票会場には次々と投票に来る方々が。
5分で10人はいたな。
名前で選んでるのか?すでに知っている立候補者にだけ入れるつもりで他の候補者との比較とかせずに投票するってことかな。
まぁ、そういう選び方する方もいるよね。
気になる方はホームページにこっそり出てる(?)公報をチェックしてください。
選挙公報

個人的には公報を読むことをおススメします。
そして時間があるならそれぞれの候補者のホームページやSNSに飛んでください。
公報だけではわからない詳細、SNSなんかはアンチからのコメントにどう反応してるかなど、ちょっとした人間性みたいなモノも垣間見れておもしろいです。

公報読むと、それぞれの候補者が「秦野を良くしたい」という想いで色々な政策を書いてます。
みんな、いいこと書くなあ。
ここでふと疑問。
長く議員をやっている現職議員含め、新人の方でも秦野市にはそれなりの年数住んでいらっしゃる。
36人もの方々、しかもある程度、市民に影響力のある方々がこんなにも、「〇〇して秦野を住みよい街に」「暮らしやすい秦野の街を」って言ってる。
じゃあ、子育て支援や不登校支援の問題とか、空き店舗だらけの商店街とか、生活困窮者の増加とか、なんでずーっとあるんだ??
候補者の皆さんのいう、秦野を良くする政策やアイデア、実行されていない、実現できていない、阻止しているのは何?誰?

そして、こんなにもアツい想いを綴っている皆さんは、選挙が終わってもその想いをずっと忘れずにいてくださるんだろうか。
選挙前だけに頑張る人、いますよね。
あるあるです。
受かっても落ちても、秦野に対してこんなアツい気持ちあるなら、その想いをずっと持って、議員として、ひとりの市民として、そのまま動いてくれるのかなぁ。

あぁ、いけない、いけない。
これもあるあるなんですが、私もついそうしちゃうけど、市議が、市長が、行政がって、街の不具合を人や機関のせいにしちゃうってね。
違う、違う。
誰かのせいにして文句たれてるだけじゃ何も変わらない、進まない。
街の不具合は、小さな力でも自分が何とかしようくらいの気持ちで、市民ひとりひとりが関心を持ったらいいんだ。
何をしたらいいかわからないなら、自分のやりたいことをやってくれそうな人に投票したらいい。
結局、ひとりひとりの意識と行動かなぁと、人のせいにしちゃそうなときに必死に軌道修正してます。

市民のひとりとして、この選挙でできることって何だろうと考えてみた。
暑さ寒さにめちゃくちゃ弱い私には、炎天下を候補者の皆さんに会いにいったり、ポスター貼りをしたりはできない。
皆さんすごいよー、体力あるな。
10分屋外で立ってたら、座り込む自信あります(笑)
とりあえず、机の上でPC打つことはできるから、こんなキャンペーン?を。

投票済証持参で子育て関係の講座を受けられたり、子育て応援店舗として協力してくださった店舗の特典が受けられます。
ご協力してくださった皆様、心より感謝します。
だけど、市民の皆様からのリアクションなかったら・・・すみません( ;∀;)

もし時間とお手元の余裕があれば、周りにいらっしゃる子育て世代の方に、こちらのシェアしてくださるとありがたいです。
1人でもいいので、これをきっかけに投票に行ってくれたらいいなと思っています。

さて、今日もアツい1日になりそうですね!
候補者の皆さま、サポートされる皆さま、くれぐれも体調にお気をつけて!

秦野市のみなさーーーーーん!!
ぜひぜひ投票、行ってくださいーーーーーー!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?