見出し画像

【展示会初心者必見】ど素人集団が2日間で約100人集めるためにしたこと🌱

暑い日々が続きますね。
どうもハコニワのサムイヒビです。

展示会ってどうしても敷居が高いイメージがありませんか?

「人が集まるのかな」
「自分なんかがやったて」

などいろんな不安があると思います。


でも安心してください。

私が初めて展示会を開いた当初のフォロワーはインスタ約300人、ツイッター約180人。他のメンバーに関してはそこまでsns活動を活発には行なっていませんでした。

それでも約100人のお客さんを呼ぶことができました。

人によっては100人かよと思うかもしれませんが、さほど技術がずば抜けてるわけでもなく、知名度があったわけでもない展示会ど素人集団にしてはよく集まったと思います笑

さて、今回の記事ではそんな私たちが開催までに行ってきた事の中から2つほど記事にしていこうかなと思います。

画像1
見出し画像 : サムイヒビ

1.多くの人に知ってもらう

まず初めに私1人の力ではお客さんは集まらないと思っていたので協力してくれる方を探しました。

現在はハコニワのメンバーとして活動している空間デザイン組の3人も
1ハコメでは協力者として声をかけていました。

他には展示者のRyoさんや音楽制作してくれた白川海人、そして北海道で創作活動をしているルア。

1ハコメは計7人関係者のもとで開催しました。

では協力者を増やせば何がいいか。

シンプルな話、告知する人が増えて多くの人の目に情報が入ります。

もちろん協力してくれた人たちに声をかけたのはこれが目的ではありませんが、単純に初めて展示会をやる時、集客面で不安がある方はグループ展がいいのではないかと思ったのです。

1ハコメでは定期的に各々のSNSで告知を行い、開催の2週間前くらいからは各所にフライヤーを置かせてもらったり、友達に拡散のお願いをしていました。

この行動は少なくとも自分のフォロワー数以上の人々の目に情報が届いたと思います。

2.少ない人に確実に想いと熱量を届ける

私サムイヒビは準備期間中によくインスタライブをしていました。

最初は作業をするときにスマホを触らないために行なっていたインスタライブでしたがそのインスタライブでとあることに気づきました。

視聴者にに確実に情報を届けられること。

事細かに情報を伝えられる上、展示会にかける熱量も文面よりは伝えることができます。

そしてこのインスタライブはフォロワーが少ない人ほど確実に視聴者の方と話ができるのです。

私も幸いフォロワーが少ない身なので多くても5.6人くらいしか来る人はいなかったので
その人たちにはしっかり情報を伝えることができたかなと(その方たちにも実際に来場していただけました)

そしてこのインスタライブで出会ったのが1ハコメの協力者でもあるルアでした。

彼女はインスタライブでハコニワの活動や想い、私の考えに興味を持ってくれてて是非何かお手伝いしたいと言ってくれたのです。

行動力のすごさにびっくりしたのを鮮明に覚えています。

しかも1ハコメの展示会には北海道から駆けつけてくれて設営も手伝ってくれました。

それからは彼女との交流も増え今では刺激しあえる良き友達です。

今後ルアとのイベントもあるかも??

3.まとめ

知名度も技術もない自分たちが1ハコメの開催に向けて行なったことは

多くの人に情報を伝え、少数の興味を持ってくれ人の心をしっかり掴む。

でした。

この記事が私たちと同じ境遇の方の少しでも力になれば幸いです🌱


今後はハコニワが展示会をするにあたって考えてきたことや行なってきたこともnoteを通して皆さんと共有していけたらと思っています!

良ければフォローして投稿をお持ちください!

あとスキを押したらクセのあるコメントが出るようにしたのでコメントまで楽しんでいってください!笑(月1で内容が変わります笑)


🌱haoniwa.のインスタグラムはこちら🌱


🌱haoniwa.のYouTubeはこちら🌱


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?