見出し画像

3月7日 新幹線にて。

19:36 開始。
こんばんは。前田隆成です。今、新幹線にて大阪へ向かう道中に文章を書いております。今回は「森のクジラに食べられた!」の舞台バラシと清算をしに学校まで伺う予定です。あとはハコボレのメンバーと会ったり、出演者のみなさまにも挨拶周りもします。数日いるので何かあればお声掛けください!

新幹線。僕にとってとてもリッチな乗り物です。仕事の都合でどうしてもと言うときだけ使ったりしています。指定席ではなく自由席を好んで選びます。

東京、大阪で活動する私の主な交通手段は「夜行バス」です。初めては18歳。高校卒業の日の夜行バスで東京のオーディションを受けに行ったときです。4列シートの窓側。カーテンの中に潜って高速度道路の電灯を眺めていました(ホンマはやったらアカンらしい)
それから、オーディションを受けるために夜行バスに何度も乗り、受かったら俳優の家や演出家の家に居候するという生活を3年くらい送ってました。
「根無し草」が好きみたいです。多い年は月に2、3回は往復してましたね。
さくら高速。VIPライナー。ブルーライナー。ジャムジャムライナー。ナイトライナー。藤崎高速バス。あじさい観光バス。その他多くのバス会社にお世話になりました。今後もお世話になると思います。

良く言われるのは「寝れるの?」
答えはYESです。詳しく言えば寝れる準備をめっちゃします。
事前準備は昼寝はしない。風呂に入る。お腹いっぱいにしていく。ある程度疲れる。炭水化物をたくさん摂取してインスリンを爆上げします。油物を多くとると吐き気がするのでお勧めしません。

バスの中に持ち込む物は、水。イヤホン、ウォークマン、太めのヘアバンド、又は、てぬぐい。です。※貴重品は肌身離さず寝ましょう。

ワイヤレスイヤホンが寝てる時に外れて、途中休憩の際に暗い地面を這いまわる経験を何度もしました。そこを助けてくれるアイテムが太めのヘアバンドでうす。お風呂上りに髪の毛を纏めるタイプのでかいやつです。それで目、耳を全てくるんでください。そしたらアイマスクの代わりにもなりますから。なければてぬぐいやタオルでもいいのですが、結び目が頭にきていいポジションを探すのが面倒なので、太めのヘアバンドをお薦めします。

あとはウォークマンでお気に入りの「怪談」を聞き流しながら眠りにつきます。芸人の怖い話100選とかすごい寝れます。「落語」とかだと聴き入ってしまうし「波の音」とか「絶対眠れる周波数」とか逆に面白くなってしまいますよね。ちょうどいいのは「怪談」なんです。みんな聞きたくないでしょ。だから気が付いたら寝てるんです。これが必勝夜行バス睡眠術でした。
おためしあれ。

新幹線に乗りながら夜行バスについて語っておりますが、余裕があるなら4列シートよりも3列独立をお薦めします。隣に人が居ないのはかなりストレスが減ります。夜行バスは席ガチャは避けれませんので。
私の隣の人に、イヤホンから音が漏れていないと信じているのですが、考えてみれば隣から怪談がうっすら聞こえてくる夜行バスっていうのは中々の怪談になるかもしれませんね。私の隣はハズレです。

3月7日20:10 新幹線より 前田隆成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?