見出し画像

やってみたい、始めたい、を応援する3つの準備

必要なのは、紙とペンと、ちょっとの勇気

風が暖かくなって、花が色づき始め、ついでに花粉症のくしゃみが出たりして、春を感じる朝が増えてきましたね。
進級や進学、就職などと変化も多いこの季節、まだ知らない毎日にワクワクする気持ちと、ちょっぴり緊張しながら過ごしている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなドキドキ中の皆さんに「やってみたい、始めたい、を応援する3つの準備」についてお話ししたいと思います。


目次:

  1. 少し先の未来、自分がどうなっていたいか想像してみる

  2. 目標までの道筋を描いてみる

  3. 一歩、ちょっとだけ勇気を出してみる。そして自分を褒める


1.少し先の未来、自分がどうなっていたいか想像してみる

新しい毎日が始まる、なんとなく期待の高まるこの季節。何か新しいことをやってみたい!と思っている人に、初めの一歩を踏み出す準備運動をお教えします。

まず始めに「少し先の自分がどうありたいかを想像すること」から始めてみましょう。先の自分を想像するためには”今の自分”をもっとよく知ることも大切です。

何かひとつ、この春やってみたいこと、始めたいことを思い浮かべてみてください。そしてできればそれを言葉にして、紙に書いてみてください。

友達が欲しい、パートナーが欲しい、〇〇の仕事がしたい、学生生活を楽しみたい、子供と旅行に行きたいなどなど、いろいろありますよね。なんでもいいです。自分の好きなこと、その延長にやりたいことが見つかるはずです。

やりたいことが見つかったら、そこから「なんで?」「どんな?」を3回繰り返します。

例えば私は「「フリーランスで働きたい!」と紙に大きく書きました。
そこから、
 “なんで”フリーランスなの?
 →「子供が小さいうちは家で働きたいから」 
 ”なんで”家で働きたいの?
 →「仕事と家事育児の両立がしんどい。時間を効率的に使いたい」
 効率的に時間を使ったら”どんな”いいことがあるの?
 →「時間を自由に調整できるし、好きなことをする時間も作れたら私もストレスが減って、家族全員ハッピーになりそう」
となり、
私は「家族全員をハッピーにするためにフリーランスで働きたい」という自分の気持ちを整理することができました。

このように、「なんで?」「どんな」と3回以上深掘りすることで、自分のやりたいことはどんどん具体的になり、その奥にある自分の気持ちに気づくことができます。

発見する新しい自分の一面は小さくても、大きくても、なんでもいいです。最後に出てきた言葉は、”自分で見つけた”小さな目標の一つになります。

色々なパターンで作ってみて、一番魅力的に感じるものについて次のステップに進めてもOKです。

自分の気持ちを深掘りするというはとっても大事なことで、最後に実際に一歩踏み出す時も、きっと背中を押してくれると思います。ぜひ丁寧にやってみてください。


2.目標までの道筋を描いてみる

次に自分の小さな目標を達成するための道筋を立ててみましょう。
どうしたらやってみたいことができるのか具体的な方法を探していきます。

私の場合はここで「フリーランス ライター」「フリーランス Webデザイン」と狂ったように検索をして、次のステップの判断材料を集めました。
実際にいろいろな体験レッスンを受けてみたり、自分に合ったスキルが何かより深く向き合ったり、とても時間がかかりましたがここが自分の決断と根拠となる部分なので時間をかけてよかったと思っています。

ここの道筋は何度でも描き直しましょう。
Aが一番いいと思ってけど、Bの話を聞いたらこっちの方が自分に合っていた。そもそもこの目標、自分の本心かな。調べていくうちに、もっと面白そうなものを見つけた!などと、道筋を作ろうとすればするほど、迷うことも出てきます。どんどん消して、どんどん描き直しましょう。
自分の道筋を作る時は、なんでもありです。誰に見せるでもない、あなただけの小さな目標ですから。大切に育てていきましょう。

3.一歩、ちょっとだけ勇気を出してみる。そして自分を褒める

小さな目標を達成する方法が明確になった今、最後に必要なのはちょっとだけの勇気です。
自分の気持ちが整理できた上での新しい一歩は最強です。安心して、進みましょう。

「これがやってみたい」と誰かに言ってみる。
行ってみたかった場所に行ってみる。
自分の方向性が間違ってないか、第三者に聞いてみる。

やってみたい気持ちと、その道を選んだ根拠と、ちょっとだけの勇気を持って一歩踏み出してください。思っている以上に、そこにはワクワクが広がっています。

そしてここが一番大事です、その一歩を踏み出した自分をめちゃくちゃ褒めてください。
ここまで自分の中だけにあった小さな思いを、人に伝え、はじめましての新しい世界で初めてのことにチャレンジするのって本当に勇気のいることです。それをやった自分は天才だって、しっかり自分を褒めてください。

そして私はここでSHElikesという女性向けのキャリアスクールに出会いました。
体験レッスンに応募してみた自分、えらい!そこでキャリアカウンセリングをしてもらって、自分の思い描いていた未来に近づけそうだと思えた。すごい!自分のやりたいことと、SHElikesで学べること、どちらにも納得して進めた自分、奇跡!さすが!と、都度自分を褒めちぎって、ついに入会を決めました。
ついでに入会からまだ数日だけど、ライティングに挑戦してる私もえらい!

人によって見つかる目標は1つじゃないし、これからもどんどん変わると思います。その都度自分の気持ちと、状況に向き合って、その時の自分を大切にできる目標を立てることが大切です。

わからなくなったら知ってそうな誰かに聞きながら先に進めば、大抵のことはうまくいきます。まずは小さな一歩から、始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?