何度注意しても治らない場合は…

子ども対して「なんで何度も同じこと言ってるのに、今日もまた同じことで怒ってるんだろう。つかれた」と感じることはないですか?私の場合は夫にも同じことを思うことがあるんですが、それはいったん置いといて。

子どもって怒られても何度も同じことするんですよね。例えばうちは、息子に対して「妹に意見を押し付けないで」とよく言います。2歳の妹より知恵があるので、自分の都合通りに妹を操ろうとすることが多々あるんですよね。さらには言うことを聞かないと手が出る。これはいけない。

以前も話したように、私は末っ子なので妹の気持ちがよくわかり「押し付けないで」と言ってしまいます。

でも、はてさて、息子は本当に”押し付けて”いるのだろうか。息子には息子のやりたいことがあって、妹に協力してほしいだけかもしれない。ただただ伝え方が下手なだけ。それって4歳に理解できることだろうか。

何度言っても治らない=本人は悪気が無い、まだ能力的に治すことができないのかもしれない。

私の場合で言うと、本人は妹と遊びたいだけで、上手に伝える能力が育っていないだけ。

落書き、手が出る、大きな声を出す、ベッドでジャンプ、食事中遊びたがるなどなど。小さいことだけど、注意してもやめないことってたくさんあります。「注意が足りないな。集中して」と思う場面も多々。でも、注意力がまだ成長中の彼らにとっては、本当に難しいことなんだと思います。

私だって言われても治せないこといっぱいあります。毎日怒られたら嫌になっちゃうわ。反省。

彼らの目線で物事を見るって、私にとっては本当に難しいことなんですが、とっても大切なことだということは理解してます。彼らも一緒。理解してても難しい。お互い様で許し合っていきたいなと感じた今日です。

こうやって文字に残すことで、私に刻まれますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?