見出し画像

《PR》花のある街のことー夏編

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
鹿児島の最北端の街、長島町は私の住む街。その沿道で見られる花や植物、フラワースポットを季節ごとにご紹介しましょう。

夏ならではの植物

ひまわり

向日葵 キク科 ヒマワリ属
1年草 花期:7月中旬から8月中旬頃

長崎鼻灯台の周辺は、冬の間は長島町の特産品のジャガイモ畑ですが、夏の間だけ広大なひまわり畑に景色を変えます。
たくさんの方が思い思いのタイミングで来られても楽しめるよう、面によって少しづつ開花の時期が違うのです。ひまわり畑の後ろに広がる東シナ海と灯台のある景色は是非一度見ていただきたいスポットです。


題名 『長崎鼻ヲ望ム』
写真家 髙畠泰志 

公益社団法人 日本写真家協会 JPS会員
入江泰吉門下 写真家集団 水門会会員

月桃

月桃(ゲットウ/サンニン、サニン)
ショウガ科 ハナミョウガ属 多年草
原産地.東南アジア、インド南部、 日本は沖縄県、鹿児島県南部

島内の特に海沿いをドライブしていると、南国を思わせる鮮やかな黄色い斑入りの葉を見かけます。斑入りの月桃は葉色も美しいのですが、夏のほんの少しの間だけ見せる花はより美しい。
月桃が路地で育つところから見ても、長島町はとても温暖な気候なんですね。

ハマボウ

ハマボウ (浜朴 別名.黄槿)
アオイ科 フヨウ属 落葉低木 日本の固有種

日本の原種のハイビスカスとも呼ばれる「ハマボウ」は暖かい地域に自制する日本の固有種です。島内では自生しているハマボウを見かけることができます。暖かい地域特有の原風景です。

梅雨時期のフラワーロード

梅雨の時期のフラワーロードでは様々な場所で紫陽花を楽しむことができます。また、紫陽花と同じ時期に咲く花をひとつご紹介します。

アガパンサス

アガパンサス(和名:紫君子蘭)
ヒガンバナ科 アガパンサス属
多年草/球根植物 原産国:南アフリカ

フラワーロードの1年草はいよいよ夏の花へ植え替えが進みます。植え付けの作業されているのももちろん町内の方達です。


関連記事



参考記事




この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!