見出し画像

朝のルーティンは<お寺の掲示板>

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
今日は、朝少しゆったりしていたのですが、何だか後半バタバタしまして、今日はショートバージョンでお送りいたします(笑)

私のちょっと変わった朝のルーティン

私の朝のルーティンは、Instagramのストーリーズに「お寺の掲示板」を投稿すること。これは、多分もう半年以上続いています。
どこからその題材を持ってきているかというと、Facebookの中のお寺の掲示板を投稿するグループがありまして、そちらから拝借しています。

↓その掲示板はこちらのInstagramからチェックできます。

お寺の掲示板グループは<園庭整備>のお仕事を通して出会ったので、時々投稿をチェックしていたのですが、短文の中に、説得力のある言葉が墨で書かれているところに、惹かれたのです。

ちなみに昨日のお寺の掲示板は

昨日の朝にご紹介した「お寺の掲示板」もシンプルでそれなのにとってもビシッと気合いの入る言葉でした。

昨日を追うな 明日を頼むな 今日を生きよ

最初は自分への朝の気合いの一つとして、UPしていたのですが、気にかけてみてくださる方が増えて、そこから小さなやりとりをすることも楽しみの一つになりました。

そして、時々、通りすがりの方に「自分のことなのかと思った。とてもその言葉に慰められた。」と言ってメッセージをいただくことがあります。しかし、私は、そんな大それたことをしたくてUPしているつもりはないです。

お寺の掲示板の魅力

人は時として、伝えたいことを、大切であればあるほど念を入れて長々と話をしたくなるものです。けれども、長ければ、詳しく話せば相手の心に響くとは限りません。
「お寺の掲示板」では、とてもわかりやすく短い文章でまとめられています。だからこそ、印象にも残るし、説得力もあるなあ。とスッと受け止められるのでしょうね。

そして、説得力やパワーをもらうこともありますが、ホッと肩の力を抜くような言葉をもらうこともあります。

<寺院>掲示板の法語 Facebookグループより

まとめー今日どんな気持ちで過ごすか

朝起きて、さあ、今日をどんなふうに過ごすのか。
どんな心持ちで過ごすのか。それは、私自身が決めることです。
例えば、不機嫌な人に朝思いがけず出会って、何となく気持ちが沈んだ時。その人の機嫌に引きづられてせっかくの一日を沈んだ気持ちで過ごさなくてもいいのです。

朝のこのルーティンは、いつもこの<寺院>掲示板の法語のFacebookページに寄せられるたくさんの言葉の中から、今日の自分に伝えたい言葉を選び、気持ちをそこに持っていきます。
そして、その掲示板を見て時々くる反応に、よし、同じ気持ちで過ごそうと思ってくれる人がいる、と元気をもらっています。

さて、明日出会うのはどんな言葉でしょうか。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!