見出し画像

アイデンティティ

Who am i ? 
高校生の英語のプログラムでの課題だ。

自分という人間って一体どんな人? 高校生は真剣に悩み始める。

多分恐らく日本で生まれ育った高校生にははじめての問いかけだろう。

私も、その一人だった。あの日までは。

小さい頃から海外に憧れていて、TVの所謂、海外文化を紹介する番組は強烈に惹かれる私の大好きな番組だった。

いつか私も海外で暮らす!何故かわからないけど、外の世界が物凄く気になった。

ただ、10代から20代まではただの海外好き。TVも本も海外関連一色。(それは今もあまり変わっていない)
海外に行ったら私は生まれ変われる。そう信じて信じてやっと、28才の時に、ワーキングホリデービザという制度を利用してオーストラリアへ旅立った。

初海外にして一年の滞在。

私はその時たくさんの人のアイデンティティを知ることになった。

だが、自分のアイデンティティを深く知りたくなったのはそれから10年以上たった今なのだから、
自分でも、自分がよくわからない。

ただ、今それが本当に気になって仕方ないのは紛れもなく、私自身のDNAだろう。

私の知りたいという探究心に従えば今がタイミングなんだろう。

私は一体何者なのだろう。

#エッセイ #アイデンティティ #海外
#韓国 #日本人 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?