見出し画像

友人宅も

今日
TVで能登方面の震災ばかり出ているけど
金沢市の横の内灘町ってあるんだけど
地震で液状化現象起きているって
言っていたから
友人が1人いるんだけど
まさか
内灘町だし大丈夫だよね〜って思っていて
友人に連絡したら
1日の地震で家に住める状態じゃなくなったようです。今は実家に避難して今度どうすればいいか。
途方に暮れているようです。
彼女離婚して今の家を購入して
息子は大阪、娘は東京に行って
一人暮らししていて
何て声をかけてあげればいいのやら…
実家にいてライフラインは大丈夫そう。
でもメールでやり取りしても
元気はなさそうな雰囲気でした。
そりゃそうだよね…自分の城に住めないんだから。
私の職場の人も実家が能登町の人や
珠洲の人で1人は全壊。1人は半壊だそうで
元々住んでいた親戚の人はやはり
金沢や他の地域に行きたくないようで
避難所にいて。遠い親戚よりも近くの人が良いようで
でもテレビで見る範囲能登半島壊滅的道路含めて
年配の方が多いから
いずれは復興するだろうけど
時間がかかりそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?