見出し画像

冬休みの記録

2023/12/29

ZENBブレッドくるみ&レーズン
チーズ卵焼き・焼いた魚肉ソーセージ
+スープ・あげ玉トッピングサラダ

くるみ&レーズンが一番おいしかった。
うちのトースターは記載通りに焼くと焦げる;

今日から冬休み。初日は早起きして大掃除。
通常+窓・照明・エアコン位しかしないけど
年末み(何)を感じたいのでやる。
思ったより早く終わったので洗車も。
1か月前に撥水コート洗車をしていて
まだ水を弾いてるので水洗いのみで良◎

ククレおつカレー

午後からお墓参りからのユニクロへ行って
ククレカレーを頂きました。
毎年冬はユニクロで買い込んでる気がする。
店員さんが感じ良くて気分良く買物出来た。

2023/12/30

ZENBブレッドカカオ・チーズ目玉焼き
ミニトマト・林檎のコンポート
+スープ・ナムルサラダ

キリお楽しみ袋が店頭にあると
ついつい買ってしまう。
パンにスプレッドを付けて食べたら
塩っぱかったからパスタに使おう。

正月の作り置きを作りました。
伊達巻と大豆ミートそぼろと
さつまいものメープルシロップ煮の3品。
昨日今日と地味に疲れた〜早く寝よう。

2023/12/31

カリフラワーと大豆ミートの
クリームチーズスパゲティ・卵焼き
さつまいものメープルシロップ煮
林檎の赤ワイン煮
+スープ・サラダ

クリームチーズスプレッドが塩っぱかったので
パスタソースにしたら塩味が足りなくて
後から醤油を回しかけました。
冷蔵庫が年末年始で混み合ってるので
中途半端に残っている食材も足したら
お腹いっぱいになりました〜。
大豆ミートとカリフラワーは満腹になる。

さつまいものメープルシロップ煮は味見。
栗きんとんの代わりに作ったけど良い感じ。
シルクスイートは甘いな〜シロップの量を
加減したのに全然甘かった。

2024/1/2

苺のショートケーキ(FOUNDRY)
大豆ミートとチーズのオムレツ
筑前煮🍅・なますのサラダ
+スープ

昨日は来客でお寿司と正月料理(写真なし)
お土産のケーキを主食に正月料理の片付けを
ちらほらと。オムレツに作り置きした
大豆ミートそぼろを入れたり、スープに
小松菜を茹でておいたものを入れたり
ドレッシング代わりになますをサラダに
添えたりしました。

ケーキのスポンジがふわっふわで
おいしかった〜🍰

黒船どらやき

おやつはこれもお土産のどらやき。
皮もっちもち。さすがに原材料のトップが
砂糖なので甘いけど。冷やしてもこれだけ
甘いとなると(察し)1個で満足出来るので良。

2024/1/3

ZENBブレッドカカオでさつまいもの
メープルシロップ煮とチーズをサンド
伊達巻・ミニトマト
+スープ・筑前煮乗せサラダ

正月料理片付け完了✨
メープルシロップはもう少し少なめで作ろう。
伊達巻はマミーマートの大和芋入りはんぺんを
入れると、ふわふわ食感になるので良◎

ウォーキング目当てに買い物へ。
割と歩きまくってふくらはぎが張る感じ。

2024/1/4

ZENBブレッドあんこサンド
チーズ卵焼き・ミニトマト
+昨晩残りのもやし炒めをリメイク
スープ・カリフラワーサラダ

ヤオコーのあんこは甘味を後調整するように
しているのか甘さ控えめでおいしい。
甘さ控えめだから賞味期限も短いので
小分けして冷凍保存。
あんこの上に白胡麻を掛けると更に風味良◎

昨晩の残りに食材追加してコチュジャンを
入れて味変。辛美味い。

カスタード&ホイップのシュークリーム

711シュークリーム½
糖質オフ紅茶オレ

おやつは半分に分けるために冷凍した
シュークリーム…なかなか解凍されず
シューアイス状態で食べました。

2024/1/5
無糖ミルク珈琲とサラダ

ミックスサンド・サラダ
無糖ミルク珈琲

連休最後のお出掛けは所用を済ませてからの
遠出。何気に今更初上島珈琲店。

コーヒーはおいしいけどパンがイマイチ。
たまごサラダがめちゃくちゃ塩っぱかった。
お冷のコップが全体的にカルキで白っぽい
のと、ソファが汚れていて何だか嫌な感じ;
価格的にもリピはないかなと。

いつも行ってるカフェへ行けば良かったけど
たまに別店もチャレンジしたくなり。
こっちの方が良いのでは?と行ってみるも
大体がっかりして元に戻りますね〜。

今日のおやつ

ポロショコラホワイト
糖質オフ紅茶オレ

これは甘いな〜コーヒーにするべきでした。
冷やしたせいかチョコ感がなかったので
次回は常温で食べてみます。

温野菜メーカー

SNSで見かけて良いなと思い購入。
このテの物は1度使って…となりがちなので
躊躇してしまうのですが、お手軽価格もあり
試してみたくて買ってしまいます。

2024/1/6

ZENBブレッドくるみ&レーズン
チーズ卵焼き・黒豆・苺
キャロットラペサラダ
+スープ

ZENBブレッド食べ終わり。
またキャンペーンがあった時にリピします。

なかなか減らない黒豆は水で洗って完食。
苺は加工用とあったけど確かに真っ赤なのに
甘さが足りない。煮ようかと思ったけど
それ程でもなかったので普通に食べました。
昨日テイクアウトしたキャロットラペは
相変わらずおいしかった◎

盛り付け後にパンがあったことを思い出して
ワンプレートならず;

2024/1/7

カルボナーラスパゲティ・チーズ卵焼き
林檎の赤ワイン煮
+豆腐キムチーズ焼乗せサラダ・スープ

市販のカルボナーラソースは初めて使用。
安売りしてたし妥協するか〜味でリピなし。
久々ZENBヌードル。暫く水に漬け込んで
レンジ6分、暫く放置。ZENBヌードルは
伸びた麺の方がおいしい気がします。

未開封キムチ賞味期限1か月半切れを発見;
目視と味見で大丈夫だったので
水切り豆腐に乗せてチーズ焼きにしました。

冬休み最終日なので林檎の赤ワイン煮を
作りました。いつも皮付きのまま煮るけど
今回は皮を剥きました。
一晩置いてから冷凍保存します。


マルチオイルとオードトワレ

LOFTのクーポン2枚でお得に買えました◎
お気に入りのオイルの期間限定の香りと
アップルシナモンの香りに惹かれて
テスターなしで購入したもの。
これはアップルでもシナモンでもなかった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?