見出し画像

夏休みの記録

2024/8/10

タカキベーカリー石窯トーストフランス
カキフライ・チーズ目玉焼き
+スープ・トマトのマリネサラダ

今日から夏休み。
タカキベーカリーのこのパンやっと入荷
されてたー!以前、来週にと見送ったら
それからずっと入荷されず…。
スライド商品なんだろうな。
適度に噛みごたえがあっておいしい。
特に端っこの全面みみの所がおいしい。

2024/8/11

卵とじスパゲティふっくら天乗せ
キャロットラペとトマトのサラダ+スープ

奥にあった五目チャーハンの素を使い切り。
良い味のスパゲティだった◎
小さなにんじんも使い切った。
自力で千切りにしたら食べ応えがある
キャロットラペになったけど(言い方)
なかなか使えずいたキャロットラペの素を
使い切った。調味料使い切りメニュー(笑)

FireTV今更デビュー。
TVerが無料だと今更知ったので。
普段観ないけど食事の時だけ観たいのと
BGM的に使いたいので、これは良い。

2024/8/12

むねから豆腐ハンバーグ目玉焼き丼
+スープ・ひじき煮と胡瓜の浅漬けのサラダ

久々オートミールで丼。
微妙に残ってたタルタルをかけて。

午前中は副菜の買い出しとユニクロへ。
道が空いてるー🚙

2024/8/13

チヂミ・チーズ卵焼き・鯖の水煮
+スープ・トマトのマリネサラダ

賞味期限切れ半年の未開封天ぷら粉を
消費するのにチヂミを作った。
具材はニラ・えのき・キムチ・切りいか・チーズ。
初めて作ったけど、これは薄過ぎるらしい。
そういえば惣菜しか食べたことがないけど
1㎝はあったかも。

卵焼きはディルを入れて爽やか風味に。
マヨ入れたので、ふわふわに出来た◎

早起きして洗車と部屋掃除をした。
それでもまだ9時前。充実感〜✨
今日は曇りで、掃除はしやすかったけど
久々に全身汗が出た。普段汗をかかないから
こんなに出るものかと自分でもびっくり。
昼食を作って午前で今日の体力使った感。
午後は試験勉強をまったりやろうと思う。

2024/8/14

ポテトとチキンと玉ねぎのタルティーヌと
サラダとデリ1品のセット

…だけでは勿論足りなくて(苦笑)その後に
マリオンクレープでバターシュガーを注文。
何と両方とも写真を撮るのを忘れてた。
こんなこともあるのね(暑さのせいか)

カフェで新商品だからと細々と感想を
聞かれたけど、それならこちらも何か
欲しいわ〜と思ったりしたりしたけど
ランチにしては量が圧倒的に少ないとだけ
伝えた。いやほんと朝食量だったなー。
まさか小さなタルティーヌが1個だけで
サイドのサラダというか葉のみも少量で
デリも試食量だとは思っても;
味は(ドリンク以外は)おいしいから
また行くけども。

マリオンクレープは昔から変わらず生地が
おいしい。生地だけで良い位おいしい。

2024/8/15

生姜の和風スープスパゲティ・サラダ
プリン+ダージリンティー

美容院からのいつものカフェでランチ。
混まなそうな日を選んだけど混んでた。

以前居た店員さんが居たー!
お冷は氷なしのぬるま湯をわざわざ下さって
覚えられていて嬉しいやら何やら。

🍮

卵不足が解消されたからかプリンがやっと
ランチで提供されるようになったけど
以前のほぼ卵な固いプリンではなく
ミルキーなやわらかいプリンに変わっていて
リピはないな〜(残念)

2024/8/16

タカキベーカリー石窯トーストフランス
チーズ卵焼き・豆腐ハンバーグ
トマトカレースープ
胡瓜の浅漬けとトマトのマリネのサラダ

木綿なのに水分が多くてやわらか過ぎるから
ハンバーグにならず、ぺたんこになった(笑)
高い豆腐でないと、まとまらないのかなー。
またリベンジしよう。

台風接近の為、送り盆は明日に延期にしたので
朝から暇で作り置きついでにお昼の副菜も
一緒に作った。

昨日晩の残りでカレースープを作る。
出汁とスパイスと残量が微妙なカレー粉を
全部使っちゃえと全量入れたら
辛いスープカレーになってしまったけど
パンに付けながら食べたら丁度良い味だった。

2024/8/17

チーズとホワイトソースのホットサンド
チーズ卵焼き
ハインツトマトチーズハンバーグ½
ひじき煮サラダ+スープ・梨小1

チーズが被りまくりのメニュー(笑)
盛り付け後にパンの存在を思い出したので
ワンプレートに出来なかった。
ハインツのハンバーグが湯煎調理だとは
思っても(レンジ調理だと思ってた)
手間は掛かるけど割とおいしかった。
17分湯煎が頻繁にリピ出来ない感。

🧀

全粒粉パンが更に濃いのは焼き過ぎたせい。
包丁でこそげ落としてリカバリーした。
周囲に飛び散ったパンくずの掃除ががが;

早起きして暑くならない内に送り盆完了。
一旦帰宅してから買い物へ。
セリアでカレンダーが売ってたので購入。
もう来年の話か〜。

2024/8/18

アンチョビスパゲティ
チーズ目玉焼き
+胡瓜の浅漬けサラダ・スープ・梨小1

奥に忘れられていた
アンチョビキャベツの素を使用。
塩っぱいだけで旨味はあんまり…。
まぁパウダー状だから仕方ないか。
使わないわかめの混ぜご飯の素を
浅漬けを作るのに使い切って
連休中に使うのに買ったピザチーズも
使いきった。スッキリ✨

賞味期限切れ数年前(!)の開封済
昆布茶と甜麺醤は処分した。
ワゴン内は整理したけど冷蔵庫内は
まだありそうな気がする。

9日間の連休最終日。
休み中も何とか勉強してたけど
3〜4時間が限度だなぁ。
試験まであと2週間、まだまだがんばろ〜。


カフェでリザーブプレートではなく
手書きのメッセージカードが
席に置かれていたので持ち帰ってきた。
あの店員さんが書いてくれたのだな〜
更にファンになりました(推)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?