見出し画像

12月の記録

2023/12/2

ベーグルポテサラサンド・チーズ目玉焼き
+スープ・ナムルサラダ
カルダモン和えホット林檎

もち麦ベーグルはやっぱり甘かった;
次買うときはプレーンにしておこう。
7Pの500gパックのポテサラは
芋が塊で入ってるし、塩っぱくなくて良◎
具は人参しか見当たらないから
好みの具材を追加しても良い感じ。

今年も福島の林檎が届きました。
赤ワイン1.8ℓパックを買ってきたので
赤ワイン煮を作ります。林檎は温める派。

2023/12/3

辛いナポリタン・チーズ卵焼き
赤ワイン煮で残った汁を使って温めた林檎
+サラダ・スープ

具の方に味を付けて乗せたので
味はマイルドだけど辛い。
だけどおいしい◎
途中、パスタのお湯を切るのに排水口に
全部ダイブさせてしまい茹で直しました。
こういうミスはホント悔しい!

今年も林檎の赤ワイン煮を作りました。
一晩寝かせたら完成✨
レンジで温めた林檎もおいしかった。
今年の林檎は大きくて甘い🍎

2023/12/9

チーズ目玉焼き乗せ鯖味噌丼
スープ・ナムルサラダ
+林檎の赤ワイン煮

先週作った林檎の赤ワイン煮は上手く出来た◎
今回はシナモンでなくカルダモンを入れたけど
これもまた香りが良くておいしい。
盛り付けるのを忘れたので食後に頂きました。

バジルソースを買ったら
アーモンドが入ってた;
入ってるとは思わなくて
原材料を確認しなかった(何度目)
アーモンドって何でも入ってるな〜↓
好きだから余計に悔しい。
多分アレルギーなので控えてます(トホホ)

2023/12/10

塩昆布スパゲティ・チーズ卵焼き
昨晩残りの鍋物
+サラダ・林檎の赤ワイン煮

昨日買ったバジルソースは使えないので
面倒だなーと思いつつも自分で味付け。
塩昆布と白だしとみりん少々で
おいしく出来ました◎

2023/12/15

トマトとベーコンのスパゲティ
カフェラテ

美容院後に月一お楽しみのカフェでランチ。
今日はお気に入りの店員さん居た!
絶妙な温度のぬるま湯のお水を出して頂き
おいしくて3杯も飲んでしまいました(笑)
知覚過敏なので年中大歓迎です!
ひざ掛けも貸して頂き、おいしくて配慮に
癒されて良い気分の1日を送れました。
お値段以上のサービスを受けて恐縮です;

ラテアートきれい

ただ、調理中スタッフのマスクなしの私語が
すごくてそれが気になり…このご時世なので;
来月来店するまでがんばろ〜✨

2023/12/16

ポテサラサンド・チーズおから卵焼き
林檎の赤ワイン煮
+スープ・卯の花サラダ

ZENBブレッドまるごと豆粉パンを注文。
まずは3種の雑穀を使ってサンドイッチ。
記載の通りにリベイクしたら焦げた;
うちのトースター強い(笑)

やわらかくて平たいからカットしづらい。
ポテサラを冷凍すると水っぽくなるとは
知らなかった;パンは小振りだけど
オオバコ入ってるからか割と満足します。

頭痛いと思ったら頭痛ーるが注意になってた⚠️

無印良品 オペラケーキ

ブルボンのお菓子はおいしいけど
とにかく甘い!たまには良いかな〜。
層になってるお菓子は剥がしながら食べる派。
なので苦いと甘い味が別々…あっ
一緒に食べれば丁度良いのか!
でもやっぱり剥がしながら食べてしまう(笑)

2023/12/17

ツナマヨスパゲティ
もみじおろしぽん酢の味玉
林檎の赤ワイン煮
+スープ・おからサラダ

久々ツナマヨスパゲティ。ツナマシマシ↑
味玉はまだ漬かってないけどおいしかった。

2023/12/23

ZENBブレッドチーズトースト
チーズ目玉焼き・ミニトマト
林檎の赤ワイン煮
+スープ・ひじきと豆腐煮乗せサラダ

カカオ味のパンにチーズ乗せたら微妙な味;
ハンバーグみたいな見た目だなぁ〜(笑)
今日はカリフラワーとミニトマトが安かった✨
スーパーはクリスマスと正月が一緒に来て
とりあえず購買意欲は上がった(何)

2023/12/24

カリフラワーとえのきの和風スパゲティ
チーズ卵焼き・昨晩残りの南瓜のソテー
林檎の赤ワイン煮
+スープ・サラダ

昨日パスタソースを買ってきたけど自分で
味付。白だし×オイスターソース美味。
クリスマスイブか〜🎄
晩ご飯がこってりメニューになる日です(笑)


noteに投稿を始めてから1年経ちました(早)
ノートに写真を貼って記録するよりも断然
楽なので、来年も続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?