見出し画像

ハッカズーク通信vol. 3

こんにちは。ハッカズークのさくらです。

ハッカズークは『退職で終わらない「企業と個人の新しい関係」を実現し、退職による損失のない社会を作る』をビジョンに、「アルムナイ」という領域でサービスを提供しています。

このnoteでは、ハッカズークの日常やアルムナイに関しての情報を定期的にお届けします!

まずは、こちら。
第1回ジャパン・アルムナイ・アワードのエントリー受付を開始しました!

本アワードは「企業とアルムナイ(退職者)の新しい関係」をつくるために、日本で先駆者として取り組む人や企業・団体に焦点を当て、優れた取り組みや模範となる関係性を評価するもの。

すでに良好な関係性を築いている企業・個人の方はもちろん、「これから関係性を築こうとしている」段階でもエントリーいただけます。

審査員はエール・篠田真貴子さん、神戸大学准教授・服部先生、ユニリーバ・ジャパン島田由香さんら。
エントリー締め切りは8月31日まで、表彰式は10月27日に行う予定です。

皆さまからのたくさんのエントリーをお待ちしております!


それでは、最近のトピックスをお送りします!


1. 北九州・大英産業がアルムナイネットワークを導入

福岡県北九州市の総合不動産企業・大英産業株式会社がアルムナイネットワークを立ち上げました。
「元気な街、心豊かな暮らし」という理念の実現にも通じるという、大英産業のアルムナイネットワーク。
発足背景や今後の展開について、同社の専務取締役・宮地弘行さんと、人財開発部主任の北野真理奈さんに伺いました。


2. アルムナイネットワーク活用事例

アルムナイ専門サービス『Official-Alumni.comを導入し、アルムナイネットワークを立ち上げた株式会社電通。
ネットワーク内で電通アルムナイの金子花菜さんが人探しに成功したそうです。その経緯を詳しく聞いてみました。


3. アルムナビ新着記事

ハッカズークが運営するアルムナビは「退職で終わらない、企業の個人の新しい関係」を考える情報メディアです。「アルムナイ(企業の退職者)」をコンセプトに、アルムナイの方と、経営者、人事担当者など企業の方に向けた情報を発信しています。


4. アルムナイ関連ニュース


“去る者”を追うよりも本気で後押しせよ DeNA南場氏が説く、プロジェクトベースで働く時代の事業戦略

【退職者×社長対談】働く場所は変わっても"戦友"であることは変わらない

▼ニュース一覧はこちら▼


5. メディア掲載


【ITmedia】

【ダイヤモンド・オンライン】

【HR NOTE】


6. おまけ

ハッカズークおなじみの辞め方改革Tシャツ(通称辞めT)に新色が出ました!!今回は、鮮やかなレッドと、メンバーたっての希望によりネイビーを追加。

iOS の画像 (11)

ボブと一緒に記念撮影。

iOS の画像 (10)

ちょいキメてみましたが、セールスAson(左上)がおかしなことに。。


さて、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


P.S.
ハッカズークでは仲間を大募集中!
私たちは、退職で終わらない「企業と個人の新しい関係」を実現し、退職による損失をなくす、という日本社会にとってとても重要な課題に取り組んでいます。ぜひ一緒にチャレンジしませんか?