見出し画像

書けない。

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

今回はわたくしごとです。

noteを始めて5ヶ月
突然、noteが書けなくなりました。
最近 色々悲しいことやメンタル的に
頑張れないと思うことがあるからなのか
理由がわからず数日悶々としていました。

検索してみると
同じように書けないことを綴っている記事が
たくさんありました。
それぞれの思いがあって
それぞれの理由があって
書けなくなってしまった人がいる
勝手に仲間意識が芽生えました。

書きたい気持ちはあって
はちわれにゃんこのショップを
知ってもらいたいし
猫好きな人に、自分が知っていることを発信したり
自分自身のことを伝えて
共感してもらえたら励みになるのに…
など思いながらモヤモヤして数日。

書いては下書きのまま
やっつけのような気がして
投稿まで至らない。

自分にしかわからない書けない理由を
自分以外の人にわかるはずもなく
気持ちだけが落ちていきました。

なんとなく理解したのは
自分の身に起きた
悲しいこと、辛いことは
自分が思っている以上の
ダメージを負っており
ポジティブになれないということでした。

私はストレスが表に出ません。
心の状態は目にみえないから
自分の辛さの限界がわからず
いつの間にか身体が疲弊していることに気づく。
でも倒れたりはしない。
いいんだが悪いんだか
身体も丈夫にできています。

今まで生きてきて
何度も死んでしまおうと思った時も
身体は普通に動くし
食事も受けつける。
頭痛がひどくなるとか
胃が痛くなるとか
寝不足で倒れるとか
精神的におかしくなって
情緒不安定になるとか
ぜーんぜんない。

だけど今回はなんとなく
大丈夫だと思っていた心は
大丈夫ではなかった。
心にヒビが入って割れそうになっている。
だから言葉に気持ちが入っていかず
書けないんだ、と思いました。

人生は
落ちる時も上がる時もありますよね。
今の私は落ちる時なのかもしれません。
いつでもハッピーなら悩まない。
また辛い時もあるから
より幸福を感じられる。
ずーっと夜は続かない。
また朝はやってくる。
気持ちが落ちたら
上がるだけ。

そうか、そうだったのか。
このnoteを書きながら
なぜ書けなくなったのか
自分の心情を整理できた気がします。

また、新たに書いていけるかな。
あなたも無理していませんか?
無理せず、自分のペースで
ゆっくり、やっていけたらいいですね。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?