見出し画像

猫のしっぽについて

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

うちの猫、シンくんは
しっぽを頻繁に震わせるのですが

はじめは
なんでかな??と思っていました。
でも、震わせるのには理由がありました😊

それは
飼い主さんへの愛情表現なんです。
理由がわかると、すっごく嬉しいですよね。

シンくんのしっぽは
いつもピーン!と立っていて
小刻みにビビビビっと
電気が走ってるの??
というくらい震えます。

ご飯ちょうだいのおねだりの時や
遊んで欲しい時、困って欲しい時
甘えたい時
毎日毎日、愛情表現してくれます。

先日降った雪を初めて見るシンくん

いつからだろう?
うちに来たばかりの頃は
ひたすら元気!やんちゃで
こちらが振り回されてばっかりでしたが
私達を好きになってくれたんだなあ。

喉を触られるのが好きなシンくん

猫のしっほの動きは
猫の気持ちを表しています。

ピーンとたてる →ご機嫌

しっぽを立てて震わせる →大好き!

先っぽだけピクピク →何かに集中している。

前あしに巻き付ける →リラックス中。安心しています。

ゆっくりと左右に動かす →リラックス中

パタパタと激しく左右に動かす →イライラご機嫌斜め

逆立って太くなる →興奮している、威嚇している

おうちの猫ちゃんのしっぽを観察してみたら
猫ちゃんの気持ちがよりわかります!

みなさんの猫ちゃんは
どんな愛情表現をしますか?



はちわれにゃんこHPです。👇
遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?