見出し画像

うちの玄関には脱走防止柵

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

うちの玄関には

のぼれんにゃん

というゲートがあります。

猫が玄関の扉まで行かないように
脱走防止の柵を取り付けています。
猫と暮らしている皆さんは
こういった脱走防止、やっていますか?

この家に引っ越してきたのは約1年前。
もし、外に出てしまったら…
うちの前は駐車場スペースがあるものの
すぐ、交通量の多い道路に面しています。

うちのオセロやシンくんが
外に出てしまったら
帰ってこれるかわからない。

知らない所で怖がって
パニックになって
飛び出してしまうかもしれない。

事故に遭って怪我をして
帰れなくなって
そのまま戻れなくて
知らないところで死んでしまうかもしれない。

猫は、扉の向こうがどんな世界なのか
知らない。
ご主人様はその扉から
どこかへ出かけていくけど
いつもちゃんと帰ってくる。
あの扉の向こうには
何があるんだろう?
気になって行こうとするかもしれない。

宅配業者がきて荷物を受け取っている隙に
扉の隙間から出てしまうかもしれない。

外は危険が多い。
事故にあったり
カラスに襲われたり
死に直結するような病原体に
感染するかもしれない。

この子達をそんな目に遭わせたくない。

もともと、お外で暮らしていたこの子達。
外へ行き来する自由は無くなったけれど
代わりに、危険と隣り合わせの世界から
安全なお家の世界で元気に暮らしてほしい。

だから、外に出てしまわないように
脱走防止策をしています。

正直、自分達が外出する時
面倒に感じることもあります。
だけど
これがあるから、
うちの猫達を守れるんです。

猫と暮らしているみなさんへ

うちの猫は無事に帰ってくるから大丈夫
うちの猫は外に出たがらないから大丈夫

そう思っていても
びっくりした拍子に
飛び出して事故にあったり
びっくりした拍子に
扉から出ていってしまうかもしれません。

100%、絶対に大丈夫ってことはないんです。
脱走防止柵を付けていても
自分が出る時に油断して柵から玄関に
出てしまうこともあります。
でも、柵があるから
扉の先までは行きません。
柵と玄関の扉を同時に開くことはありませんから。

はちわれにゃんこショップでは
脱走防止の商品はありませんが

猫と暮らしている方
これから猫を迎える方
猫を守るために
脱走防止策を!


はちわれにゃんこショップHPも
よろしくお願いします!👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?