見出し画像

感謝は理想の現実を引き寄せる最短ルート

こんにちは。
サチアレネコです。

このnoteでは、心穏やかに生きるための気づきを発信しています。


エピローグ


自分の身の回りのことに感謝できていますか?

家族や友人、同僚、上司などの人間関係から
身の回りのものや出来事。

どんなことにも感謝することができます。

そして、感謝は感謝を呼びます。

人に感謝する


感謝すると自分がご機嫌になります。
いい気分でいることができます。

感謝していると人に優しくなれます。
気遣いが自然にできます。
「ありがとう」が自然と口から出てきます。

それは人にも伝染します。
自分と関わるどんな人にも感謝すると、
その人達は感謝を感じることになります。

感謝を受け取った人は
「返報性の原理」が働き、
自分に対しても感謝してくれます。

「ありがとう」と言われることが
気がついたら増えているでしょう。

モノに感謝する


よく言われる例えです。

世界的に見れば、
日本に生まれている時点で
私たちは相当裕福なはずです。

それにもかかわらず、
私たちは日々不満を言い、
お金がない、会社への不満、夫や妻の悪口….
様々な不満を抱えています。

貧しい国の人たちは、
病気も治療できない、
水もろくに飲めない、
戦争をしている国だってあるでしょう。

それにも関わらず、
幸せに生きている人はたくさんいます。

生きていることに感謝し、
雨の恵みに感謝し、
水が飲めることに感謝し、
少しのお金に感謝し、
一緒に笑える家族や友人に感謝しているのです。

当たり前のように
不自由なく生活できる
日本で感謝できないはずがないのです。

日々の出来事に感謝する


仕事でうまくいかないこともあるでしょう。

振られたり離婚することもあるでしょう。

大きな借金を背負うこともあるかもしれません。

人前で恥をかくこともあるかもしれません。

それらは一見、
ネガティブにとらえてしまいがちです。

しかし、
どんな出来事も私たちに「気づき」を与えてくれます。

私たちに「成長」を与えてくれます。

それは素晴らしいことだと思いませんか。

自分なりの感謝を見つけよう


どんなことにも感謝は顔を出します。

雨の日に歩いていました。
トラックが通過しました。
大量の水しぶきが自分にかかりました。
服がずぶ濡れになりました。

感謝の仕方は人それぞれです。
感謝の仕方は無数にあります。

一瞬イライラしても構いません。
時間差でも良いのです。

後で風邪を引かなかったことに感謝する人もいれば、

お気に入りの長靴を買うキッカケになったと
考える人もいるかも知れません。

水がかかって立ち止まっていなかったら、
交通事故に遭っていたかもしれないと考えるかもしれません。

何も難しいことはありません。

自分なりの感謝を見つけてください。

継続していると、
自分がご機嫌でない、いい気分でない
ことに気づくセンサーが敏感になってきます。

そうすると当然、
ご機嫌ななめな時間は減り、
いい気分・ご機嫌でいれる時間が
必然的に増える
ことになります。

それが自分に対する感謝をどんどん
引き寄せる
ことになるのです。

プロローグ


感謝は自分も周りの人も
どんどん良い方向へ導いてくれるはずです。

自分がいい気分でいると
他人もいい気分になります。

いい気分でいると
自分にとって良い行いをします。

自分にとって良い行いとは、
自分の本心で行動することです。

それが自分自身の本当の
望みに向かった行動であり、
理想の現実を引き寄せる
一番近道となるルートです。

自分自身の望みなのだから当然ですよね。


最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければスキ・フォローよろしくお願いします🌱
自分の考えや思ったことをコメントくださると非常に嬉しいです🐾

いつもお読みいただき感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?