見出し画像

育児休暇中に取り組んだこと(78日目 ネット企業に勤める部長になった三姉妹パパの2回目の育児休暇日記)

あと1ヶ月で育休終了

本当は年末年始あたりに振り返りの思いを込めて書きたかったのですが、年末年始の疲れやコロナになるという事もあり、この時期に書いています、ハチトウパパです。

育児休暇期間は正しくは9月中旬〜1月末なのですが、諸々の都合で残っている有給を使って、9月上旬〜2月中旬までお休みを頂く事にしました。
ややこしいですが、育休終了まであと半月、休み終了まであと1ヶ月です。

ハチトウパパ家は長女の時から帝王切開による出産で、妻の子宮膜が薄いことから子供は最大で3人と病院から言われていました。
なので、ハチトウパパの社会人生活において、こんなに長く休むのは、基本的にはこれが最後になるかと思います。

最初の3ヶ月くらいは、「仕事復帰したくない」という思いが強かったですが、折り返して終盤に入ってきてからは「仕事復帰しないとマズイな」と思いが強くなりました。
まあ、これは体調を崩して日々体を動かすのが億劫になっていたり、金銭的な観点からも、そろそろ仕事という刺激を与えないといけないみたいなものが働いているのかもしれません。

1回目の育休時に取り組んだ事

次女が産まれた2年前は、「身体を絞る事」と「転職サイトに登録してエージェントと話し、自身の市場価値を知る」という事に取り組みました。

ちょうどこの頃コロナが猛威を振るい、お店が休みになったりして、保育園も休園となってしまったので、長女を午前中と午後に公園に行くなどして、取り組んだのが遅くなりましたが、どちらも取り組めました。

2回目の育休時に取り組んだ事

今回は育休前に取り組もうと思っていた事が大体取り組めた感じです。
その点については本当に良かったなと思います。

今回は育児家事に関連する事に取り組もうと決めていたので、それが良かったのかなと思います。
具体的に取り組んだことをつらつらと書いてみたいと思います。

①朝昼晩の食事を作る
→概ね達成。途中妻との話し合いで食事はローテーションで作る事になる。
インスタに作った食事を記録。インスタなどでレシピ検索をして時短、痩せレシピを収集。
あすけんにもほぼ毎日記録。
料理風景を動画で作ろうと思うが難しく断念。唯一の心残り。

②育児関連の資格を取る
→食育アドバイザー、チャイルドコーチングアドバイザーの資格取得。
上級食育アドバイザーの試験取り寄せ中。
取得したとは言え、この資格を元にこれからどう活動するかが大事な事だと思いました。
まあ、この資格に限らずですが、資格を取ったからと言ってすぐに就職や副職に繋がるものでもないかなと。
ハチトウパパ的には家事育児をするにあたって有意義な勉強が出来たかなと思っています。

③身体を絞る
→体重10kg減を達成。10kmランニング大会に参加。
1回目の育休児は何回かパーソナルトレーナーの指導を受けてトレーニングしたのですが、その時は75kgの壁を越えられませんでしたが、今回は71kgを切り、10kg減量を達成しました。
コロナ明けはジムにも行けずで、食生活もだらけてしまったので、体重はちょっとだけ増えてしまいました。

今までは暖かい時期に身体を絞り、寒い時期にリバウンドするというのを繰り返していたのですが、今回は寒い時期にここまで絞れたので、このまま継続していきたいなと思います。
体重を10kg落としても下っ腹は残っていて、体脂肪率もまだ20%台なので、脂肪を落として、筋肉を付けることを重点的にやっていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。