見出し画像

有能な営業マンは小説家になる

ハチロウです。


もう15年以上前のこと。

僕はとあるメーカーで、営業マンをしていました。

僕はその会社で、有能な営業マンは小説がうまいということを、教わりました。


その会社には、ロック先輩という人がいました。

ロック先輩はとても仕事ができる人で、僕はロック先輩からたくさん仕事を教えてもらいました。


そのロック先輩は、四国全域を担当でした。

毎週ミーティングのある月曜日だけ出勤で、それ以外はずっと四国に出張でした。

そんなに出張ばっかりなんて、ロック先輩は大変だな~といつも思っていました。


そしてある月曜の朝、ロック先輩が一週間分の日報を書いています。その会社の日報は、webで共有されていて、みんなが読むことができます。


「ロック先輩の日報、すごいですね!!!

1日7件も取引先を訪問しているじゃないですか!しかも1件1件すごく詳細な報告!

僕なんかがんばって1日3件くらいだし、取引先に行っても忙しいとかいわれてなんにも話せないから、2,3行しか書けないですよ!

どうやったらこんなに取引先と仲良くなって、いろんな情報を集められるんですか!?」


すると、ロック先輩は答えました。


「オレな、小説好きやねん」

「え?ああ、僕も小説好きですよ。いや~、それにしても本当にすごいですよ。そもそも1日7件も回れるのがすごい!

やっぱり営業って体力が大事なんですかね~。いや、体力以前に時間管理がうまいんでしょうね。どうやって7件も回ってるんですか?」

「だからさ~。オレ、むかし小説家になりたかってん」

「ああ、そうなんですか。まあ確かにあこがれの仕事ですよね。でも、営業でこれだけ優秀なのなら、今の仕事についてよかったじゃないですか。

1日7件も回って、しかもこんなに詳細な報告書かけるなんて、なかなか他にいないですよ。全国でもトップクラスの日報なんじゃないですか?」

「ちょっとトイレ行ってくるわ~」


ロック先輩がトイレに行った後、僕の携帯にメールが入りました。

そこにはこう書かれていました。


「だから、全部小説やっていってるやん!あんな日報、全部ウソ!全部捏造して書いてるの!

今週はうどん屋めぐりして、ビジネスホテルで3DSのドラクエしてただけ!取引先なんて1件も行ってないの!会話の流れでわかってくれよ!!

所長もマネージャーもすぐそばにおるのに、そんな話題出さんといてくれよ!」


そして、次の日から、僕も小説家になりました。


この話の本当度。60%。

ロック先輩がどこ担当だったかよく覚えていない。あと何のゲームやってたのかもよく覚えていない。

まあ15年位前の話だから、さすがにもう時効でしょ。


サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!