見出し画像

集中力の第一歩〈ママにやさしい暮らし1〉

こんにちは、hachi☺︎です。

今回は、赤ちゃん時期の知的な発達についてまとめています。

私たちは親になったら、
集中力がある子に育ってほしい!

と願うと思いますが、

すでに赤ちゃんは日常の中で
集中力の第一歩を踏み出しているのです。

面白くて、可愛い赤ちゃんの世界へ。

集中力の第一歩

赤ちゃんがお腹が空いて泣いていると、
ママがミルクを持ってきてくれます。

「お腹が空いたんだね」

と口に入れられると泣き止みます。

この日常を繰り返していくと、
赤ちゃんは、段々とミルクを見るだけで泣き止むようになります。

それは、哺乳瓶の白い液体=お腹を満たしてくれるもの
と認識したからです。

これが分かると、赤ちゃんはママが持ってくるミルクに注目します。

これが、“集中力の第一歩“なのです。

同時に、ママの声かけで「ミルク」という “言葉” を知り、
ミルクを見て思い出すという “記憶力“も使っています。

ママにやさしい暮らし

子どもに“集中力“をつけさせたい!

そのための教材や子ども塾なども、
世の中に溢れています。

しかし、繰り返しの日常の中で、
赤ちゃんは、たくさんのことを学んでいるのです。

ママさんは、赤ちゃんが泣いたら、

「お腹すいたね、ミルクだよ」

と持っていくだけで十分なのです。
素晴らしい教育をすでにしています。

それ以上、頑張る必要はありません。

繰り返しの日常を守るママさんへ、
すでに今の自分が素晴らしいことを
知ってほしいです。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈