見出し画像

提案方法

お客さんが考えた間取りやデザインには、ウチは提案とかはしません☺️
アドバイスは求められればします😁

悪い意味で提案しないってことじゃないですよ✋
無理なところがあった場合の編集は多少します。

逆にウチに間取りもデザインも家具も依頼したい‼️って場合は、これぞ‼️ってモノをご提案します💪
まずは手描きの図面などでご提案。

ウチはそんなスタイルです👍

詳しく書いていきますね☺️


お客さんのタイプって大きく分けると
①お客さん自体が間取りもデザインも決める
②間取りもデザインもHachimura
もっといろんなパターンがありますが、大きく分けてこんな感じかな🤔


まず①のお客さん自体が間取りもデザインも考えて決める場合は、ウチは提案などはほぼしません😅
っていうと冷たく聞こえるかも知れませんが、お客さん自身が考えて来て、建てて、そこで暮らす事がお客さんの「幸せ」であるなら、ウチはそのお手伝いをします💪

とは言っても、このパターンって少ないですが🤔

間取りに関してはやはり素人。って言ったら失礼ですが(すみません🙏)あまりにも寸法が厳しいところはアドバイスをさせて頂きますが、お客さんの考えた通りに間取りもデザインも施工します。
それがお客さんの幸せに近づくのであれば、それでいいかなぁと思います。
正解なんてないので😁

ただ見学会などの説明では「この住宅はウチはデザインしていません」と言っています☺️

見学会に来られたお客さんが、ウチがデザインしたって勘違いしないように😊


②の全てをHachimuraに任せてもらえる場合は、徹底して提案します✨
建築歴21年?だったかな?w
今の知識を最大限使ってベストな間取りやデザインを提案します‼️

これぞ‼️っていう提案をさせていただきますが、時間がかかります😅
吟味に吟味を重ねて、お客さんの要望を照らし合わせながらプランニングするので💪

間取りもデザインもお任せください💪
は、当たり前ですが、照明器具やカーテン系、家具まで提案させていただきます😁

逆パターンもあります。
逆って何かというと、家具に合う家を考えたりもします。
日本の場合、多くは家に合う家具を探し選びますよね🤔

その逆で、あなたのお気に入りの家具に合う間取りやデザインを考えたりもします💪


間取りも描けてデザインもできるお客さんであれば、自分の思い通りの住宅がいいですよね✨
そんなお客さんに、ウチが「こっちの間取りがいいですよ!」とか「この色を合わせる方がいいですよ!」みたいに、ウチの考え方を押し付けるような事はしないです😁
アドバイスはしますが、提案はあまりしません

逆に、間取りやデザインの要望を聞いてウチが徹底して考えて提案したり、お客さんが気づいていないような事も提案して喜んでくれたりもします☺️
この場合は提案はガンガンします😁

1番良いのは今現在、住んでいるお家にお邪魔する事なんです🤔
家庭によって生活スタイルは全然違います。
その生活スタイルを見させてもらってとかすると、さらに良い提案ができたりします。

例えば収納とかがよく話に出るのですが、衣類でもハンガーにかけて収納する人と、畳んで収納する人では提案の仕方も変わります☺️

料理もそうですし、いろんなところを見させてもらってっていうのがいいのですが、なかなか家までっていうのはないですね😅

なので聞き取りをしっかりするようにして、提案するようにしてます💪
なので時間がかかる場合が多いのですが😅
急いでる人にはウチは合わないかもですね🤔

詳しい家づくりの流れは会ってお話しする方がわかりやすいと思いますので、興味ある方はLINEかDMください☺️

ウチは設計事務所&工務店💪

はちむらでした😁✍️⚒☕️✨


【告知】
印南町で完成見学会
4月後半で予定
ご予約受付中✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?