見出し画像

INTJと診断された今、大学生に戻れるなら?


私が大学で行ったことと言えば、アルバイト、ゲーム、学業、海外旅行ぐらいだ。
決して後悔はないが、大学時代に大学を卒業した人からアドバイスを貰えるなら欲しいものだった。
一個人の意見という限界を超えることはできないが、私なりアドバイスできることをしたいと思う。


まずは就職の心配を取っ払う

大学生活の最終的なゴールと言えば、就職だ。私も就活がうまく行くか、大学1年生の時から悩んでいた。四季報を買ってみたり、2年の頃にはキャリア相談室にも行った。
しかし、いまいち効果的な活動ができている実感がなかった。当然だが就職活動の実態が分からないから、何からどうやって手をつけていけばわからない。
また、大学とは楽しいところ、大学生活とは人生のオアシスとか言われるように、楽しく大学生活を送れていない自分が不安になる。また楽しそうにしている周りを見れば、真面目に就活を考えるのがバカバカしくなってしまう。

集中するためにとにかく行動する。

私が大学生活で失敗したと思うことは、「中途半端だった」ことだ。先にも述べたように、私は早い段階で就活を考えていた。しかし、楽しそうな大学生を見て気が散り、中途半端にしか行動することしかできなかった。
楽しく大学生活を過ごすことは全く悪いことではない。寧ろ大学は全力で楽しむべきだと思う。しかし、大学生というのは、ある程度将来の心配や、就職活動のことも無意識に頭をよぎってしまう。そうすると思い切りの良さも無くなってしまう。
だから、就職活動も全力で進めて、楽しむことも全力で取り組む。とにかくエネルギーをとどめないで、発散させていく。そうすれば多くの行動できて、多くのことを知れる。
そうやって知ったことは、脳の潜在意識に叩き込まれ、徐々に感度が上がっていき、自分がどうしたいかわかる。だから、楽しむことも、将来のために動くことも、全力で行う。調べ、考え、行動して、感じる、そうした体感が充実度を最高のものにしてくれるはずです。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
※本記事はここで終了です。

▼INTJの相談室 ※URLを修正しています。
ホームページを作成しました!
INTJへの質問をどしどしお待ちしております。
・悩み相談
・自慢
・要望等
無料・質問内容は問いません。
INTJが誠心誠意を込めてお答えします。

▼URL
https://intjsoudansitu.bubbleapps.io/

ここから先は

53字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?