見出し画像

情熱と癒しのフラダンス♩

太陽が沈む時間がすっかり早くなって
朝晩とずいぶん涼しくなって
秋だなぁ、、と実感します。

今年の夏は今までにない暑さに
ちょっとしんどさもあったけど
夏が終わるのはやっぱり寂しい。

夏と言えばフラダンス。
フラダンスといえば夏!ということで
いつもだったらイベントで大忙しな夏も
今年は静かないつもと違う夏。
またいつかステージに立てる日のために
しっかり練習の夏になりました。

ハワイに旅行した時体験したのがきっかけで
ずっとやりたいと思ってて、、
今のスタジオに入って4年くらい。
今ではもうすっかりどハマり!!

週1だけのレッスンだけど
このレッスンでメンタルを整えてる
と言っても過言ではないかもです。

仕事でイライラした時も
ちょっと体調が悪い日も
なんだか気分が乗らない日も
ハワイアンの音楽に合わせて
仲間と一緒に踊ってるうちに
なんだか笑顔になってくる♩♩

踊るだけでパワーが湧いてくる!
フラには不思議な魅力があるような気がします。

文字を持たなかった古代ハワイ人が
神々や自然を讃えて、
家族や王族の歴史を伝えるために
踊ったのが最初だと言われるフラ。

身振り手振りにも一つ一つ意味があり
ラブソングだったり
大地や自然、神に捧げる歌だったり
歴史や歌の意味を知れば知るほど
どんどん楽しくなっていくのです。

そんなフラの魅力いっぱいの映画といえば
もちろんこれ!

画像1

「フラガール」です♩

昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町が舞台。
石炭から石油へとエネルギーが変化していき、炭鉱の街は閉山に追い込まれます。
町の危機を救うため、人々は街に「常夏の楽園」ハワイアンセンターを作ろうと計画。
炭鉱の娘たちを集めて、見たことも聞いたこともないフラダンスをさせようとして、、

街を救うために奮闘する娘たちと
いつまでも炭鉱を捨てきれない大人たち。

実話をもとに作られた映画なだけに
少女達の気持ちが痛いくらい伝わってきて
何回見ても泣けてしまうんです。これが。

10代の女の子達が大人達に反対されながらも
最後まで諦めずに成功させたラストシーンは
もう圧巻!
蒼井優ちゃん綺麗!!

いやでもやっぱり松雪さんの美しさよ。
ほんまに見惚れるほど綺麗やわ…。

この映画が上映されたのは2006年みたいですが、
フラ人気のきっかけになった映画ですよね♩

裸足で大地を踏み締めて踊る。
大地のパワーで心も潤うような気がします。

何より体幹がついて姿勢が良くなったのは
嬉しい効能!

年齢も幅広く楽しめるのがフラの良いところ。

これからもずっと心も体も元気に
フラを楽しんでいきたいです♩





この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただけて嬉しいです! 励みになります🍀🍀