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HSP(繊細さん)の豆腐メンタルでクレーム対応

おはようございます。
HSP(繊細さん)気質で美容部員をしています
はちこです。

昨日は、明日は休みだー!と思いながら楽しく仕事をしていたのですが・・・

4年働いていて、ここまでの人がいるのか、、と、お客様からの発言に疲弊してしまいました。。。

詳しくは書きませんが、なんとも難しいお客様でした。

接客業なので、いろいろな方と出会います。
毎日平和に平穏に、楽しく過ごすことがほとんどですが、やっぱりたまには、難しいお客様の対応にあたることもあります。

そんな時は、いつも以上に丁寧に対応。
申し訳こざいませんをひたすら連発。
お客様の感情にただただ共感。

自分の感情はその時は〝無〟です。

女優になりきった気持ちで、対応しています。



だけど昨日はなかなかでした(汗)
でも周りのスタッフが一緒に真剣に考えてくれて、人に恵まれているなぁと改めて思えました。
それは幸せなポイントとしてカウントしています。

昔のわたしは、何かあっても周りの人に相談することなんてできなかったんです。
一人で抱え込んでその結果パンクして、わたしはひとりぼっちなんだってよく思ってました。

だから、今こうして何かあったら周りの人に相談したり、助けて欲しいって言える現実は、今ではもう当たり前のことだけど、この現実にすることができたのはすごいことなのかもって思っています。






たまに、接客業(美容部員)のお仕事をしていると、思うことがあります。


それは、、

どれだけ良いお化粧品を使っても、心が満たされていなかったらお肌は荒れちゃうよ

『何を使っても効果が出ない』のではなくて、自分が選んだものを信じられないから、買っても疑って、あるものが見えていないんだよ

『お得だから買う』をしていたら、本当に欲しいものは手に入らないし、本当に欲しいものがなにかすら見失っちゃうよ



こんな風な気持ちをわたしが抱いてしまうお客様は、共通して、笑顔が笑顔じゃないのです。

目や口は笑っていても、心からの笑顔じゃない。
笑っていても、どこか、「どうせ誰も分かってくれないし」とか、「他人に相談したって無駄だし」とか、そんな声が聞こえてきそうな目をしてる。

わたしは、お客様からそんな雰囲気を察したら、ある程度ご案内して、そっと離れるようにしています。

心のシャッターが下りてしまっている方には、こちらがどうアプローチしても、届くことはないし、心の持ち方(マインド)は、誰かがどうにかできる問題ではないから。




HSP(繊細さん)は豆腐メンタル。

クレームややっかみはとてもとても疲れる。

だから、疲れたときこそ睡眠。

たっぷり寝るとHSP(繊細さん)は充電されます。

なのでわたしも疲れたときは時間を気にせずたっぷり寝るようにしています。


ということで、ダメージ受けたので今日はまた寝ます!笑

おやすみなさい〜

今のお仕事の経験と自分の特性を活かして、今後独立したいと考えています。 応援していただけたら嬉しいです。