見出し画像

コーチングへの招待状

このnoteは「コーチングを受けてみたい」という方に、最初に読んでいただくnoteです。

コーチは気の利いたことは口にしませんが、まっすぐあなたの暮らしや人生と向き合って対話をします。ポジティブじゃない話もすると思いますが、ニヒリスティックなことは言いません。「あなたにまつわる話」だけをしたいと思っています。

目次よりお好きなところに飛んでお読みください。


今回コーチングのクライアントさんを募集する理由

改めて、かんたんな自己紹介をさせてください。

わたしはプロコーチとして活動しています。これまでのおよそ3年間で、グループセッションと個別のコーチングを合わせて、約600時間のセッションをご提供してきました。(詳細な自己紹介は以下)

平日のお昼は企業の事業開発をしています。ダイエット、禁煙、勉強といった「行動によって人生を変える」体験の設計が、わたしのざっくりとしたお仕事内容です。(勤め先での入社エントリは以下)

コーチングでも事業開発でも、扱うテーマは「行動変容」です。何を話すか、何処へ足を運ぶか、どんなものを食べるか、そうした日々の選択が暮らしを作っていく。このシンプルな原理原則があるから、我々は今日よりも明日、明日よりも明後日が「もっと良くなるはず」という希望を持ったり持たなかったりしながら、どうにかエンヤコラと生きられるのだと思っています。

とはいえ、ここまでお話したことは多くの人にとって「頭じゃ分かっているんだが(やれと言われると……)」というものではないでしょうか。
なんとなくこの選択に惹かれる。きっとこの道に進んだほうが、もっと嬉しい気持ちになれる。十分に理解している。けれど現状から飛び出していくには、勇気があまりに足りない。こうしたとき「誰か背中を押してくれ!」と叫びたくなるのも頷けます。

ですが、自分の人生が音を立てて動くようなとき、そこで起こっているのはもう少し内面的な変容です。 やりたいことが分からない、ないしは分かっちゃいるが勇気が出ない、と言って来てくださった方が、コーチングを受けたあとに「最早そうせずにはいられなくなった」「他に道はないと悟って観念して動きはじめた」と仰ることもあります。

わたしは、背中を押しません。その代わり、少しだけおせっかいな鏡のように振る舞います。あなたが既に持っているけれどその存在に気付いていないようなものだったり、何となく分かっちゃいるけれど目を逸らしてきたようなものを(それが本当にあなたにとって必要なものならば)映し出して、「あなたは今こんな風に見えてますよ、それで、どうしますか」とお伝えします。

大切なことなので二度言いますが、人生が音を立てて動くようなとき、そこで起こっているのは内面的な変容です。そしてわたしは「内面的な変容」こそ、いちばん面倒くさくて分かりづらくて、しかしあなたを個性ある一個人たらしめるものだと感じています。だからあなたの背中を脈絡もなく押して、変容の過程を寸断するようなことはしたくないのです。そのかわり、コーチングの間はあなた自身の変容と共にいられたら、と考えています。

人生で面白いドミノ倒しが起こるとき、その一番はじめのドミノは、あなたの心のなかにあります。一緒に、最初の一枚のドミノに指を伸ばしてみませんか。

以下、コーチングサービスの概要です。


コーチング概要

ここからは、コーチングの具体的な内容や料金などのご案内です。
現在わたしはCTIジャパンにて国際資格認定のためのコースに通っており、その学びの過程次第で予告なく料金の変更を行う可能性があります。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

体験コーチング(サンプルセッション)

3,000円(60min)

コーチとの相性やコーチングそのものを知っていただくために、お試し感覚で受けていただくセッションです。もちろん、この時間で契約を決めていただかなくても問題ありません。


初回コーチング

9,000円(90min)

お互いの自己紹介をし、これから始まる旅路の土台作りをするためのものです。コーチングのご説明や、心理的に安全な時間を過ごしていただくための契約内容の確認も行います。


継続コーチング

6,000円(60min)

初回コーチングを受けていただいた方に、継続的にセッションを受けていただくためのものです。2週間〜1ヶ月に1度の頻度で受けていただくケースが多いです。

なお、既に私のコーチングを受けてくださっている方には、料金について別途直接ご相談させていただきますので、ご安心ください。


おまとめセット

初回コーチング+継続コーチング2回︰20,000円
初回コーチング+継続コーチング4回︰30,000円

有り難いことに、初回のコーチングを受けてくださったあと、継続でセッションを受け続けてくださる方がほとんどとなりました。

わたし自身、コーチングは単発もいいけれど、継続的に受けることでそのパワーを発揮するなと感じることが多いので「継続的に受けたい!」という方に少し良いかもな、と思うセットを作ってみました。回数が多いほど、一回あたりのお値段がお求めやすくなっています。


書くコーチング

10,000円(1week)

しれっとさらりと、本番リリースしました。
以前β版でお試し提供させていただいていた、書くコーチングです。

コーチングは受けたいんだけど、話すのが苦手なんだよな……という方。書くのであれば、言いたいことが言えそうな方。1週間という時間を使って、ご自身の気持ちや価値観と向き合ってみませんか。

やり取りのツールには、TwitterのDM、メールのいずれかを使わせていただきます。お好きなものをお選びください。

詳細についてはこちらのnoteをご参照くださいね。


諸注意

「クライアントの皆さんが主役のコーチング」を受けていただくための、大切な注意事項となります。必ず一読ください。

・こんな方のコーチングは、お断りする可能性があります。
 あらかじめご了承ください。
└なんらかの健康上の理由で、医師から治療、投薬を受けている方
└なんらかの事情で、自発的にご自身と向き合うことが難しいご状況にある方

・前日までにご連絡をいただいた場合に限り、日程を振り替えさせていただきます。大変申し訳ないのですが、当日のご連絡の場合は、100%料金を頂戴します。あらかじめご了承ください。ただし、どうか直前にのっぴきならない事情でキャンセルせざるを得ないときには「もうだめだ〜〜〜」と思わず、ご事情に応じて別途相談いただければと思います。

・今後、コーチングの金額を変更する可能性があります。その場合、変更の2週間前までに、クライアントの皆様にご連絡させていただきます。

上記の内容が、皆さんを縛るものではなく「しなやかに、それでいてパワフルに、未来を切り開いている手段としてのコーチング」を持続可能にするものとして機能してくれれば、と思っています。


最後に

コーチングに参加されるとき、持ってきていただきたいのは「自分の思いを、自分の言葉で話そうという気持ち」。これが、コーチングという手法と化学反応を起こし、皆さんの人生に「分岐点」を生み出します。

私は皆さんとの対話の場所をしっかり作り、守る役割に徹します。
皆さんはその場所に「話したいという気持ち」を、どうか大切に持ってきてください。

ご一緒していただける方からのご連絡をお待ちしています。


コーチングのお問い合わせはこちらから。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、わたしの心や言葉を形作るものたちのために、ありがたく使わせていただきます。 スキを押すと、イチオシの喫茶店情報が出てくるかも。