見出し画像

機嫌のいいひと。

私は自分がイライラしたとき、
そしてそのイライラに
自分で気づいたとき

ZAZEN BOYSの
「はあとぶれいく」
を思い出すようにしている。

向井秀徳さんのうたう
アコースティックのほうが好きだけど。

「なーんか無性にささくれだって
いらいらしてる
サカリのついたメス猫みたいに」

機嫌悪いのってなんかかっこ悪い。
機嫌悪くなることが
かっこ悪いんじゃなくて
表に、イライラしてるんです!って
出しちゃうのかっこ悪い。

そんな人といたら楽しくない。
でもたまにそうなってしまう。

そんなとき夫は一緒にいることを
後悔してないだろうか?
と、考える。

夫は穏やかで温厚。
先日、書類の忘れ物をした夫が
近くまで行く私に
届けて欲しいと連絡をくれた。

はーい、と返事したもののまんまと忘れる私。
忘れたことも忘れている私。

その日の夜、
夫が眠ったあとで
玄関の棚に書類が置いてあった。
そのときやっと「あ、忘れた。」と
思い出したのだ。

夫はずーーっとこんな調子の私に
呆れていちいち言わなかったんだろうな。笑

私がベッドに入ると
いつも必ず目を覚ます夫。

「私、書類忘れてたね?」
「うん、だね」
「気づいてた?」
「うん、電話したのになって」
「すっかり忘れてた」
「だろうね」
と言って抱っこして眠らせてくれた。

呆れてるのはわかるけど
ほんとに怒らないなあ。
私なら帰った瞬間言うし
届かなかったら
まだー?って催促すると思う。笑

シュワシュワシュワ・・って
イライラが消えるの?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?