見出し画像

冷凍ミニトマトと頭に貼るヒヤッとしたやつ。

今日は、朝と夕方が、ほんの少しだけ、暑さがましだった。でも、昼間は暑かった。


朝、トーストに、昨日のゴーヤの佃煮をのせて、マヨネーズをかけてはさんで食べたら、すごく美味しかった。ゴーヤの苦みを、マヨがおさえてくれて、さらに、トーストとベストマッチだった。

わざわざこれを食べるために、またゴーヤの佃煮を作りたいくらい。


それから、やっと、冷やし中華を食べた。冷凍していたミニトマトをのせたら、すごく美味しかった。氷がわりにもなるし、味もシャーベットを食べてるようで、美味しい。

冷蔵していたトマトものせたけど、冷凍ミニトマトの方が、冷やし中華には合ってた。


なんか、オリンピックを全然見ていない。いつもは、もう少し夢中になって見るのに何故だろう?と思ったら、夜中にやっているからだ。

そうそう、時差があるからだ。だから、いつもニュースで結果を見るだけになってるんだ。


ここ数日、寝る時に、頭に貼るヒヤッとしたやつ(冷えピタ的なの)をつけて寝ている。

以前、母がコロナになって、私もうつったかも?となった時に、ネットで、結構多めに入ってるのを注文したけれど、母は熱が出なかったので、使わなかったし、私も、1枚使っただけだった。

いっぱい余ってるので、どうしようかと思って、ふと見てみたら、「夏の就寝時に」と書いてあったため、使ってみた。

すると、なかなか良かった。エアコンもつけているけど、スゥっとして、さらに体感温度も下がるし、寝やすい。

頭に貼ってるけど、頭じゃなくてもいいのかもしれない。首とか?


さて、明日も暑いらしいけど、少しくらい、涼しくなってほしいなぁ。


毎年、異常な暑さとか言っているけれど、何か対策とか、そろそろ考えてもらいたい。国として。これから、年々暑さの記録を超えていきそうだし、外に出ないわけにもいかないしねぇ。

この前も同じことを書いた気がするけど、そう強く思うのだから、そりゃ何回も書きたくなるよ。




いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。