見出し画像

作り置きとセロリのスプラウトと紅葉葵

朝から雨。降ったりやんだりしているけど、降った時の激しさ。

梅雨だなぁという日々が来た。むわぁっとしている。


昨日作った揚げ浸しが、くったりとして、より美味しくなっていた。

あと、キュウリのサラダに、トマトとか、カニカマとか、ブロッコリースプラウトとかを足して、別のサラダにアレンジした。

作り置きっていい!

それから、セロリのスプラウトを買ってみたので、それも入れた。少量でもすごく香りが良くて、美味しかった。セロリの香りが好きな人にはおすすめ。


雨の音とか、雰囲気は全然嫌いではないし、むしろいいなぁと思うけど、ジメジメしてるのとか、洗濯物の問題が嫌。それがなければなぁ。


まだ、旅気分がぬけなくて、ふとした瞬間に、「あ〜あれは楽しかったなぁ」とか、「温泉気持ち良かったなぁ」とか、「ご飯が美味しかったなぁ」などと、感慨にふける。

ああいう、非日常はいいよね。また行きたい。すぐにでも。


今日から7月。


そういえば、トイレにかけている小倉山荘(京都の御煎餅屋さん)のカレンダーの、今月の花は、『紅葉葵』だった。先月は、蛍袋。


雨が強くなってきた。明日も雨か。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。