見出し画像

シナシナのゴーヤ

今日も定型文。「今日も暑かった。」

毎日異常な暑さだと思っているけど、その異常さを毎日更新している感じ。

昼間が暑いのはまだいいとして、日が落ちても、気温が下がらないのがホントにやっかい。


雨も全く降っていない。雨雲っぽいのが見えてきても、気づいたらどこかに行ってしまっている。


昨日、ゴーヤをもらったんだけれど、日中、水をあげてなくて、シナシナになっているところ、水をあげることなく、そのシナシナのままの状態で収穫したのをもらった。

「水につけといて」と言われた。

少しの間水につけていたら、シナシナから、多少は、シャキッとはしたものの、やはり、内側から水を吸わせるのと、外から水を入れるのでは全然違って、苦味が凝縮されているような味だった。

採れたてなのに、採って何日か経ったような苦味だった。

佃煮にして、だいぶ甘めの味付けにしたけれど、食べた瞬間は、すごく美味しいのに、最後に、ぐわっと苦味が来る。

今はだいぶゴーヤも食べ慣れたので、「うわっ!にがっ!」と言いつつ、食べられるけれど、以前だったら、「これは無理や」と、ギブアップしていただろう苦さ。


もらっておいてなんだけど、水やりをして、内側から水をしっかり吸わせた後でもらいたかったなぁ。

味が、全然違っただろうなぁ。


今日も、冷やし中華を食べなかった。

ゴーヤの佃煮を作って、その流れで、早く使わないといけないゴボウを見つけて、それも甘辛く炒め煮にしたので、なんか、ご飯のお供が2品出来たから、冷やし中華をやめた。


野菜メインの夕飯だった。一応、鶏むね肉を少し。


明日こそ、冷やし中華にしよう。


そういえば、まだオリンピックをそれほど楽しんでいない。チラッとニュースで見る程度。なんか夢中になれない。


それも、暑さのせい?


と言っても、食欲は全然落ちない。食べ過ぎるくらい食べている。


暑いからこそ、しっかり食べて、体力をつけておかないといけない、ということにしておこう。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。