見出し画像

お風呂と蝶番

今日は、雨は降っていないけれど、蒸し暑い。昨日より蒸し暑い。すぐに汗だく。

最近は、お風呂嫌いの若者が増えているとか、っていうのをネットでも見たし、テレビでもやっていた。「お風呂キャンセル界隈」って言うんだっけ??

私も、冬場は、お風呂に入るのが面倒くさい、と思うことが多いけど、夏場は汗をかいて気持ち悪いので、早くシャワーを浴びてスッキリしたいと思う。

その「お風呂キャンセル界隈」の人たちは、夏場も入らないんだろうか?


朝、私がよく使うキッチンの収納の扉の金具が壊れた。扉が閉まらないと思って、確認したら、金具の一部が劣化して折れてた。

その金具がなんていうのかかわらないから、一応、「蝶番」で調べてみたら出てきた。「スライド蝶番」というものだった。

たしかに、スライドする部分がある。なるほど。

見た目では、自分で交換出来そうな感じがするので、あとで、ホームセンターに買いに行ってみよう。

簡単に出来るといいけど。


前に、トイレのドアの取っ手が、ネジがバカになったみたいで、グラグラになったので、換えのを買ってきて、自分で交換したことがある。

そういうのは、得意な方だと思っていたのに、説明書を読んでも、私にはわかりにくくて、めちゃくちゃ苦労した。

その時は、すごく時間がかかって、やっと出来た。

それから、数年経って、この前、また同じ様にグラグラになったので、また換えを買ってきて、交換した。

何年か経っているものの、2回目なので、すぐに出来た。

「あれ?この前は、どこで苦労したんだっけ?」と思うほど、あっさり交換が終わった。ものの5分くらい。


それとはまた違うだろうけど、簡単に済ませたい。


ホームセンターに行ってみたら、同じのは売ってなかった。ネットで買うしかないのかも。その方が早いか。


午後になって、湿度が下がったのか、少しだけさわやかな風になってた。でも、夕方になったら、また湿った風に戻った。


明日も蒸し蒸しするって、天気予報で言ってたなぁ。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。