見出し画像

今日は大暑、そして、noteを始めて52日目。

今日も暑かったけれど、昨日よりは、少しましだった。何を基準にしているかというと、エアコンの効き具合。

昨日は、どれだけガンガン効かせても、部屋の温度が全然下がらなかった。それもそのはずで、外に出たら、夜になってもずっと暑いままだった。

寝る前に、スマホに表示されている天気アプリの気温表示が、30℃になってた。0時を過ぎても、そんなに高いのかとびっくりした。


でも、今日は大暑。1年で最も暑さが厳しい時季。ということは、今日を過ぎれば、暑さがマシになっていくのかな?

今はそうとも思えないけど、こういう暦って、ホントによく出来てると思わされることが多いので、期待しておこう。


たくさん頂いたズッキーニも、ついに食べ終わりそうと思ったら、今日、また頂いた。ありがたいのだけど、なかなか料理のレパートリーがなくて、消費しづらい。


というか、「ズッキーニといえば、このレシピ!」みたいな、ぴったりのレシピをまだ見つけられていない。

なので、いつもどうやって食べるか試行錯誤して、少しずつしか消費出来ない。

特に、母があまり好きではないので、なかなか減らない。

この前は、ナスとかピーマンとかと一緒に揚げ浸しにしたけれど、ここ数日、暑すぎて、揚げ物をする気になれない。


韓国ドラマを見ると、よくズッキーニを使っている。スープに入れたり、常備菜として、炒め物にしたり、味噌汁的なのに入れたり。

この前チラッと見た韓国ドラマのワンシーンで、「すいとんには、ズッキーニを多めに入れてくれ」とか言ってたし、「ズッキーニの炒め物が好きなのよ」とかも言ってた。

すいとんか。作ってみようかな。


この日記も、今日で52日目。早いなぁ。振り返ると、食べ物のことばかり書いてる気がする。

まぁ、日記だし、毎日何かを食べるわけだし、料理は、わりと好きなので、そうなるよね。


昔、英会話に通ったことがある。

その時に、授業の始めに、いつも近況を聞かれて、今週は何をしてたかを答えないといけなかった。

毎日同じようなことの繰り返しの日々を送っていたので、取り立てて話すこともなくて、いつも困ってた。

なんか、ふとそのことを思い出した。


明日はそろそろ一雨来るかな?





いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。