見出し画像

いつの間にか夢中になる、それが…

今日も暑かったけど、カラッとしていたので、いつもほど汗だくにはならなかった。


東北の方の大雨のニュースを見ていると、雨雲がもっとまんべんなく広がってくれればいいのに、と思ってしまう。


局地的に、短時間で降るのは、どうにかならないんだろうか。


自然現象だから、どうしようもないのだろうけど、全く降らないのも困るし、かと言って、何ヶ月か分を一気に放出するかのような降り方は、もっと困る。


これ以上の被害が出ないことを願うばかりだ。人も、動物も、作物も、全て無事に。



久しぶりに、作り置きおかずを作った。暑すぎて、揚げ物は避けたかったので、今日は、焼き浸しにした。

少し多めの油を入れて、ナスと、ピーマンと、ズッキーニをじっくり焼いて、いただいたミョウガがたくさんあったので、それも焼いて、出汁につけた。おろしショウガと、大根おろしをのせた。


夕飯の時に少し食べたら、美味しかった。でも、今日は、別のおかずがあったので、そっちは明日食べる予定。1日経ったくらいの方が、より美味しいはずなので。


ちなみに、今日のおかずは、レタスの豚肉巻き。レタスが軽くて食べやすくて美味しい。


そういえば、今日からオリンピックらしい。いつも、そんなに見るつもりなくても、いつの間にか夢中になって見てしまう。それがオリンピック。

だから、今回も、そうなるんだろう。


パリの気温はどのくらいなんだろう?日本よりは過ごしやすいんだろうか?


さっきベランダに出たら、暑くてびっくりした。出た途端、汗をかくほど。日が落ちても、気温が下がらなすぎる。


明日も暑いらしい。


冬の暖房は、つけずに我慢出来ても、夏の冷房は無理。早く夏が終わればいいのに。



いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。