見出し画像

梅シロップの経過と句読点

今日は、蒸し蒸しした1日だった。湿度が高め。

こうして、天気の話題を初めに持ってきておくと、日記っぽさが出るし、あとで読み返した時も、季節感が出ていいかな?と思って書くようにしている。


さて、梅シロップの経過だけれど、ちょうど今日で、仕込んでから1週間。

もうすっかり氷砂糖も溶けて、梅もシワシワになった。完成間近。

私が見たレシピによると、「3週間くらいかかる」と書いてあったけど、この様子だと、長くても、今週一杯くらいでよさそう。

混ぜるのが楽しみだったのに、もうそれも終わり。さみしいなぁ。

とはいえ、飲む楽しみが出来た。すでに炭酸水を箱で買ってあるので、そっちの準備も万端。


noteの中で、あんまりウロウロはしてないけど、おすすめに上がってくるのを、チラチラ読ませて頂いている。

ブログとは違って、どの方のも「読み物」という感じがする。世の中には、こんなにたくさんの作家さんがいるんだなぁと思う。


そんな中、好きなブロガーさんの作品を見つけたので、読ませてもらった。

内容は、興味深かったけれど、とにかく、句読点があまりなくて、私にはすごく読みづらかった。わざとなんだろうか?

どこで切るかがひと目でわからないから、何度か見返した。他の人は、スラスラ読めるのかな?

途中で疲れて、読むのをやめてしまった。句読点って、大事。


さっき雨が降ってきたのに、もうやんだ。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。