見出し画像

楽しみにしているYouTubeチャンネルとレタスの豚肉巻き

今日は朝からスッキリしない天気。蒸し蒸し蒸し蒸し。もんわりしている。

いつも楽しみにしているYouTubeチャンネルがあって、最近更新が無かったので、心配していたら、昨日、久しぶりに更新された。

まだ1回しか見ていないけど、あと何回か見ると思う。

YouTubeって、テレビと違って、中の人が身近に感じられて、知り合いでもないのに、勝手に知り合いの気分になって見ている。

でも、更新がない時は、連絡のしようもないし、芸能人じゃないから、よっぽどの有名YouTuberじゃない限り、その動向を知ることが出来なくて、そういう時に、知り合いじゃなかったことと、芸能人との違いを実感する。


今日は、降ったりやんだりの天気だなぁと思っていたら、夜になって、ザーザー降り出した。明日も雨か。まぁ、梅雨だもんねぇ。


昨日の南蛮漬けが、1日経って、くったりして、より美味しくなっていた。やっぱり1日おいた方が美味しいんだなぁ。カレーと同じ原理か。

あと、きゅうりの漬物もちょうどいい具合で、ボリボリ食べた。ご飯がすすむ。新生姜は、まだ辛味が強いかと思ったけど、そうでもなくて、ちょうど良かった。これまたご飯がすすむ。

当分、おかずはコレだけでいいんじゃないかと思う。


それから、最近ハマっているのがある。「レタスの豚肉巻き」

愛用のCOOKPADを参考にさせてもらった。

レタスを適当にザクザクと千切りにして、豚肉で、ザッと巻いて焼くだけ。レタスはかなり多めにしないと、思っていた以上に縮む。

レシピでは、レタスを塩もみして、カサを減らしてから巻いているけど、私はそのままザックリと。

そして、粉を振って焼いて、めんつゆで味付けしていたけど、私は粉も振らずに、白だしを少しかけて蒸し焼き。

こうして書いてみると、結局、参考にしたのは、「レタスを豚肉で巻く」という所だけだった。

でも、これが美味しくて、何より食べやすい。たくさんあるように見えても、レタスなので軽い。ペロリといける。


初めは、レタス消費のために作ったんだけど、これからは、コレのためにレタスを買ってこようと思うほど。


今日も食べ過ぎた。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。