見出し画像

毎日名言 No194.

「成せば成る、成さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨る人の儚さ。」

武田信玄


●人物紹介

武田信玄(1521~1573)

戦国時代の武将、甲斐(今の山梨県)の守護大名・戦国大名。

越後国(新潟県)の上杉謙信と五次にわたると言われる川中島の戦いで知られています。

●同じ人物の名言
No92.「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」


●雑記

オリンピックの男子リレーで日本が銀メダルをとったことを受けて選びました。

いやこれね、驚くことにリレー走者の100mタイムが『3位アメリカは全員9秒台』で日本は『全員10秒台』なんです。普通に走ったら勝ち目皆無の状況でしたが、バトンパスの技術でその差を埋めて勝っちゃうんだから凄いですよねー。

成らぬなら、成し方考え成しましょう。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #毎日名言 #武田信玄 #成せば成る #時事ネタ #オリンピック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?