一日一名言 No44.「尽くすということを正直に試みている確信のある者には、 全世界もまた彼に対して尽くすことを忘れないであろう」 ジョン・ワナメーカー

全世界が尽くす=幸運が舞い込んでくると、私は解釈しました。

悪いことが続くと「神さま俺何かしましたか⁈」と嘆きたくなる時もあるんじゃないでしょうか。

でもそんな時こそ自分に「本当に全力を尽せているだろうか?」と、問いかけてみてください。
すぐに「もちろんだ、これ以上どうしようもない!」と言える人はそんなにいないんじゃないですかね?

言えないなら、できることをしましょう。

幸運は本気で頑張った人にだけ訪れる。

私はそう思っています。

●人物紹介
ジョン・ワナメーカー(1838〜1922)
百貨店の経営者で政治家、「マーケティングにおける先駆者」とも言われたそうです。
名言をいくつも残したようでwikiにも書いてありました。

●追記
ワナメーカーさんは百貨店の経営でかなりの財を築いたようで、この名言もそんな経験から出た言葉なんでしょうね。

以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #一日一名言 #ジョンワナメーカー #尽くす #幸運 #経営者 #政治家 #努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?