見出し画像

毎日名言No236.

「一流とは、より多くの疑問を抱き、失敗からたくさんのことを学び取る能力に優れた人間」

野村克也


●人物紹介

野村 克也(1935~)

京都府竹野郡網野町(現:京丹後市)出身の元プロ野球選手(捕手)・コーチ・監督(ヤクルト、阪神、楽天)、解説者・評論家。

日本体育大学客員教授。元東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督。所属事務所はエフエンタープライズ。血液型はB型。

愛称は「ノムさん」。

戦後初・捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代2位、監督としても出場試合数歴代3位、通算本塁打数歴代2位、通算打点数歴代2位、通算犠飛数歴代1位などの記録を持つ。


●雑記

No198.「本当の天才とは生まれながらにして備わった、優れた才能のことではない。努力し続ける才能のことを言うのだ」と少しにてるとこありますね。

一流なり天才なり、優れた人物とは失敗しない人じゃないんだから失敗していいんです、むしろ失敗していきましょう。そしたら原因みつけてまた何回でもチャレンジして、絶対無理なこと以外ならそれでいつか成功するでしょう。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #野村克也 #失敗 #一流 #一流とは #学び取る能力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?