見出し画像

毎日名言No199.

「愛する気持ちを、憎しみや怒りよりも強く保ちなさい。

そして、妥協する知恵を学びなさい。少しぐらい譲歩したほうが、すべてを失うよりはずっといいのですから。」

ハーバート・ジョージ・ウェルズ


●人物紹介

ハーバート・ジョージ・ウェルズ(1866~1946)

イギリスの著作家、小説家

小説家としてはジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した。H・G・ウエルズ、H.G.ウェルズ等の表記がある。フリーメイソン。

代表作 『タイム・マシン』『宇宙戦争』『透明人間』

(ウィキペディアより抜粋)


●雑記

あなたの願いはもしかすると他人の願いとは違うものかもしれません、ときには意見がぶつかることもあるでしょう。

自分の意見を無理やり押し通そうとして対立が激化、結果理想とは真逆になってしまった。・・・まあ無い話ではないと思います。

話し合いと多少の妥協は自分のための智慧とも言えますね。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?