見出し画像

毎日名言No232.

「最近感じること

失敗すると沈んでしまう子が多い

成功した人は誰よりも失敗した人

失敗を恐れるな」

インタビューのコメントから抜粋 大村智


●人物紹介

大村 智(1935~)

日本の化学者(天然物化学)。北里大学特別栄誉教授。2015年ノーベル生理学・医学賞受賞。

微生物の生産する有用な天然有機化合物の探索研究を45年以上行い、これまでに類のない480種を超える新規化合物を発見し、それらにより感染症などの予防・撲滅、創薬、生命現象の解明に貢献している。

また、化合物の発見や創製、構造解析について新しい方法を提唱、実現し、基礎から応用までの幅広く新しい研究領域を世界に先駆けて開拓している。

研究以外では、北里研究所の経営再建、女子美術大学への支援や私費による韮崎大村美術館の建設、学校法人開智学園名誉学園長を務めるなど貢献業績がある。

勲等は瑞宝重光章、紫綬褒章、文化勲章などを受勲。


●雑記

東京工業大学名誉教授の大隈良典さんがノーベル医学生理学賞を受賞するそうなので今日はそれにちなみまして同じくノーベル賞受賞者・大村智さんの名言を。

「失敗すると沈んでしまう子が多い」で少し引っかかったのですが、沈んでしまう人達の中には「今まで成功し続けた人」が多いのではないかと思います。

『人間とは失敗する生き物である。』何を当たり前の事をワザワザ言ってんだって感じもしますがこの前提があるだけで多少心はマシになると思うんですよ。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #毎日名言 #大村智 #ノーベル賞 #失敗 #時事ネタ #大隅良典 #失敗を恐れるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?