見出し画像

毎日名言No208.

「幸運の女神は準備されたところにやってくる。」

パスツール


●人物紹介

ルイ・パスツール(1822~1895)

フランスの生化学者、細菌学者。ロベルト・コッホとともに、「近代細菌学の開祖」とされる。

分子の光学異性体を発見。牛乳、ワイン、ビールの腐敗を防ぐ低温での殺菌法(パスチャライゼーション・低温殺菌法とも)を開発。またワクチンの予防接種という方法を開発し、狂犬病ワクチン、ニワトリコレラワクチンを発明している。(ウィキペディアより抜粋)


●雑記

狂犬病のワクチンって・・・ものすごい人じゃないですか、調べるまでぜんぜん知らなかったですよ。いやそもそもの『予防接種』自体を開発したですって?パスツールさんありがとうと言わざるをえない。

ついてないときは幸運を迎える準備をしましょう。地道な基礎訓練や飽きるほどの反復練習、関連本を読むなど、できることを。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#近代細菌学の開祖 #名言 #毎日名言 #パスツール #ルイパスツール #細菌学者 #ワクチン #狂犬病 #幸運 #準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?