日本人ってイベント事好きだよね。

 クリスマス終わって思うけど、ホント日本人ってイベント大好きだと思う。特にイベントの「意味」を知らない人ほどイベントを楽しんでる感じ。他にもバレンタインデーとかいろいろあるけど、今回はクリスマスをメインに書いたろ。

 例えば前述したクリスマス。「キリストの降誕祭」ということで、本来の25日は静かに過ごすものなのです。

 でもイベント大好きな所謂「パリピ」の方達はそんなことおかまいなし!知るかボケーッ!と言わんばかりに街中で騒ぎ散らしますよね。

 そもそもキリスト教徒が行うお祝い的なイベントなのに、キリスト宗派でもないのにケーキ買ったりプレゼント買ったりと大忙し。

 日本人ってそういう人が大多数だと思う。別に仏教を信仰したりしているわけでもないのに、親しい人がなくなったらお葬式してお寺にお参り…とか。


 僕も子供の頃はクリスマスプレゼントもらえたり、ケーキやお寿司を食べたりできたのでそういうイベント毎は大好きでした。

 でも大人になってから思う。

 「言うほど大したイベントじゃなくない?」


 どっちかっていうと前準備の方が楽しいよね、ケーキ何食べようかなとかチキンはいくつ買おうか、とかイルミネーションいろんなところの見に行っておこうみたいな。

 結局クリスマス当日なんて、予約したチキンやケーキを食べてプレゼントを渡してちょっとした食事会みたいになって終わり。まぁお金持ちの家で何十人も知人を呼んでパーティするなら、超楽しいんだろうけど。

 文化祭とかと一緒だよね、結局文化祭もクラスメイトと案を出し合って、あーでもないこーでもない試行錯誤しながら、差し入れつまんだりしてワイワイしてるのが一番楽しい。当日はちょっと他のクラスの出し物見て、終わったら大忙しで後片付けに追われるのが定石だもの。


 話が逸れた。

 結局クリスマスは、子持ちの家庭と子供のためのイベントなんじゃないかなぁと思う。イイ歳した大人同士で「メリークリスマーース!イエーイ!」っていうのもなんか…ねぇ?いやいつまでも童心を忘れず楽しんでる人たちがある意味羨ましいけど。





 でさ、こういう記事って大体最後は「なーにが性なる夜だバカヤロー!リア充ども爆発しろッ!」っていうセリフで終わるのがド定番のオチなんですよね。





 僕の場合、彼氏なしのゲイなので自分の部屋でおとなしくして終わりかなと思っていたら定期的にお会いしているイケメン君からメッセージが来て、相手の家で性なる夜を過ごしましたということを備忘録的に書いておきます。



 クリスマスの奇跡万歳❤ 陰キャども乙☆ クリスマスイエーーイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?